Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「最近カメラ下げてないね」と妻が言った

梅田の通り

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

『日曜美術館』のソール・ライター特集(再放送)を見ていたら、妻が「そういえば、最近カメラ下げてないね」とわたしを見ながら言った。なかなかねー、下げて歩く機会が減ったからねーとだけ答えた。

All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて

All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて

  • 作者:ソール・ライター
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2017/05/16
  • メディア: ペーパーバック
 

妻が言うカメラはおそらくGXRのことではない。一眼レフの形状をした、端的にいえば「カメラらしい」カメラのことだろう。一時期は防湿庫に突っ込んでいたし、ことあるごとに持ち出していたからカメラを持つ私の姿がイメージとして残っているようだ。

持ち出したいのはやまやまだけど、持ち出せないんだよねそもそも防湿庫に入ってないから。手元にないから。

ほんとは自分としても新しいカメラほしいし、またいくつか買い戻したいとも思っている。それを目標にして今はどうにか頑張ってるけど、それでもちょっと追い付かないのが現実。あんまり見たくない現実だ。ちなみに、どうして手元にないかはこちらを参照してほしい。

note.com

一眼レフスタイルのカメラでなくても一応は撮影しているし、Instagramにもアップしているしなんだけど、やっぱりかっちりしたカメラは欲しい。撮っているっていう感じになる。欲しいといい続けて早5年くらい過ぎている気もするし、もしかしたらもっと過ぎているかもしれない。暮らしぶりを向上させてからと思っていたらいつまでたっても好転せず、うまくいかないな、そもそも妻には迷惑かけてるなと思う。

今年じゅうには何とかしなければ。テレビ見ながらそう思った。またカメラを下げて歩けるように。