Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

風邪引きさんへの食事作りは割と大変(レパートリーが少なくて)

f:id:swordfish-002:20200228155829j:image

iPhone8 Plus

残業だなんだとやっていたら、妻が風邪でダウンしてしまい、看病しながら企画考えて洗濯物干して片付けて買い物行って…と割と大変なことに。

いや、こういう家事についてはそんなに大変じゃない。これまでもひとり暮らしのときにやっていたことが量が2倍程度に増えたくらいなので特にたいしたことはない。

何が大変かといえば、ダウンしてる人用の食事の用意をすることなのである。いつも通りであれば野菜とか肉の炊いたものとか、魚焼いたものとか、そういうので十分なんだけど病気になるとそうもいかない。

うどんとか雑炊とか消化にいいものを作るわけだけど、そもそも食欲があるのかどうかも考えなきゃならない。反対に健康な人間は食欲も変わらずあるわけで、いつも通りの食事を用意するわけで…共通メニューにできればいいんだけどさ。うん。消化良すぎてすぐにお腹減っちゃったよ…。

とまあ、そういう部分が大変なのである。そしてその病気の時のレパートリーは本当に少ない。ひとり暮らしの時は病院行く余裕とか無いから病気になるもんか!て気合で風邪引きにくい状態を保てたからそんな食事作らなくてもよかったのだが、これからはそうもいかないなあと。

ちなみに写真は雑炊作ってる時ちょっと火力強すぎて吹いちゃった状態。中身は無事。久しぶりに作ったら感覚忘れてた。ダメである。

一応食欲はあるみたいで、快方に向かってるから良かったけど、例の新型の件もあるので少々焦った。病院には行ってない。待合室で変にうつされてもなぁとふたりで話して、とりあえずは市販の薬で様子見ることにした。このまま何事もなく回復してくれればいいのだけれど。