Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

残業週間がはじまる

f:id:swordfish-002:20200227145955j:image

iPhone8 Plus

さて参った。今週来週と残業とかいうものが続きそうだ。というよりも、そうしないと終わらない業務が出てきてしまい、それをどうやって片付けるかでてんやわんやになっているのだ。

まだ自分の好きな分野にアプローチできるからモチベーションを保っていられるけれど、それがなかったらおそらく最後までやり抜くことはできないだろう。

というか無理。

今の段階で文章ひとつ書くのに青息吐息になっているというのに、これをすべて仕上げるとなると…と思うとそれだけでもうしんどくなる。昔いた理系の研究センターで似たような経験をしたことがあるので、またあの時の労苦を味わうことになるのかと。

あんまり詳しいことを書けないので曖昧な内容になるのだけど、複数人で企画書を書いてそれを取りまとめなきゃならない、というような状況を想像してもらえればいい。

しかも具体的な方向性も、内容もバラバラなのだ…それをまとめてひとつの方向性を出していかなければならないわけで。

何もないところから方向を作り出すのは本当に大変で、この方向でいいのか、考え方はこれで適切なのかものすごく不安になる。責任は上が取るとはいえ、たたき台で方向性を示すのに胃がきりきりする。

しかも時間がない。

久しぶりに昔読んだ博物館関係の専門書やら何やらを引っ張り出してきて読み返して、自分の経験と照らし合わせる作業が待っている。楽しいが、それを自分の言葉で起こすのがものすごく辛いのだ。それで青息吐息というわけ。残業しても終わるのか、今はそれすら見えない。おそらく今週来週といつもよりさらにグチ度があがった日記になると思う。でも自分の体験したことだし、そのまま書くことにする。