Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

チキンレース

f:id:swordfish-002:20200316123019j:image

iPhone8 Plus

このご時世、単なる体調不良で休むことができないのが大変しんどい。休んだだけで何か言われるんじゃないか、というやつだ。休んだら「あいつコロナか!笑」とか絶対弄られるだろうし。

そうやって体調悪いけどとりあえず出勤しとかなきゃダメかな、という人多いんじゃないだろうか。みんながみんなお互いを変な意味で「思いやって」いるから、誰が最初に休むかのチキンレースになっている気がする。そして誰も休めずみんな一斉に崖下へ真っ逆さま、みたいな。

良くないなと思いながらも、わたしもそのレースに加担している時点で同罪だろう。

それに、体調不良意外でも気軽に休めたらいいのになとは思う。

今日なんか「あー仕事行きたくねえなあ」とかいう気持ちの方が強くて「今日は休みます…」と電話しようかと思ったくらいだ。残業続いていたし、前日遅くまで休日シフトを考えていたから(上の人に提出するやつ)、なんやかんやで疲れが積もっている。おまけに自分の時間もなかなか取れないしなー「やっといて」と回された学会関係の仕事、全然着手できてない(ブログ書く暇はある癖に、とかそういうのはナシで)。

だいたい、開館はしているけど自粛ムードで入館者もおらず閑古鳥が鳴くような状態なのだから、特にこれといった仕事もないわけで。取材の対応とか、質問があったときの回答とかそういうやつもない。

ここぞとばかりに論文とか頼まれごとの整理とかできるかなと思っているのだが、出勤しなくてはならないし、出勤したらしたで本職とは違うことを「お願いね」と回される。もうね、在宅勤務で良くない?と言いたくなる。

要は、地道にコツコツと黙々とできる仕事をしたいんですよ今。むしろそれが必要な時期に来ている。可能な限り閉じこもってちまちまとした作業をしたいし、今はインプットをしていく時期なんだろうなと思う。ここにきてからほとんど矢継ぎ早のアウトプット作業ばかりだったから、そろそろ出涸らしになってしまう。現に次年度の展覧会のアイデア(特にイベントについて)が枯渇気味でほとほと困り果てている。面白いことをやるためには充電が大事なのだが、そのことをいつ上に言うべきか(まあ言ったところで変わることはないだろうけど)、誰が言うべきかでここでもチキンレースが起きている。