Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お土産を食べながらフランスを思う

f:id:swordfish-002:20200317142627j:image

iPhone8 Plus

こういう状況になってくると、去年のうちにフランスに行けてよかった、ヨーロッパ行けてよかったなと思ってしまう。iPhone盗られるとかいうトラブルはあったけど、ムーランルージュとか街並み見るのとかルーブル美術館やベルサイユ宮殿やら回ることができたし。イギリスでは大英博物館にも行けた。バッキンガム宮殿も外側から眺められた。

それが今じゃ大変なことになっていて、自由に観光なんてできそうにない雰囲気となっている。フランスなんか特に大変な感じだというのがニュースで毎日伝わってくるから、もし仮に今年行ってたら…いや、そもそも行けなかっただろうなと妻と話している。あ、行ったのはいわゆる新婚旅行ってやつ。確か日記として書いたと思う。

そんなことを話しながら部屋の片付けをしていたら、その時購入したお土産が出て来た。缶が可愛い、サブレの入ったものだ。賞味期限が割とギリギリであったのは…すっかり忘れていたからだ。恥ずかしいのだが、帰ってきたらホッとしてしまい置きっぱなしになってしまったのだ。で、久しぶりに見て「これなんだっけ?…あっ!!」という具合。うむむ、買ったらなるべく早く食べなきゃダメだな、他の観光地のお土産もそうなりがちだから気をつけなきゃ。

向こうのお土産は箱が可愛いものが多い。しかもハードな缶なので、ちょっとした小物入れとしても使える。我が家には他にもイギリスで購入した、エリザベス女王の顔写真入り紅茶缶とかがある。まだ中身が入ってるのでそのままキッチンにあるのだが、使い切った後何を入れてどこに置くかはまだ決めていない。王室ファンの妻が何かしら入れるのは間違いない。顔写真入りだからなぁ、ちょっと使いづらい部分はあるのかな。それとも、あんまり気にならないかもしれないし、まあその辺は後々わかるだろう。

写真の缶には小さめのサブレが12枚。日本のそれとは違ってあまり甘くなく、ザクザクした食感で、小麦の香りも多少残っているような味。紅茶とよく合うものだった。休みの午後にふたりで去年の思い出を話しながら食べた。わたしのiPhoneを盗んだ人たちは今どうしているだろうか。新型に感染していないだろうか。

そんなことをふと思った。