Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

あれから何年経ったのだろうか

f:id:swordfish-002:20200412170711j:plain

鮭を焼く

iPhone8 Plus

7日目。くしくも熊本地震の日と一緒になってしまった。あれから何年経ったっけな…と振り返るが、当時のことは遠い昔のように感じてしまう。あの時住んでいた部屋は今誰が住んでいるんだろうか。

swordfish-002.hatenablog.com

 

swordfish-002.hatenablog.com

  

swordfish-002.hatenablog.com

当時のことは書いといてよかったなーと思う反面、書いてなかったら多分忘れてしまっているような部分も多くて、当時は「今のこと絶対覚えてるわ」ていう自信があったのに、しかしその自信とは裏腹にすっかり抜け落ちてるところもあるから、人間ってそういうものなのよねえとか思ってしまう。

熊本に行きたいと思いながらなかなか行けずにいる。自分の青春を過ごした場所だし、食事も美味しいし、夏は熱いけど自然もあって自分としては体質にあっていたように思う。あと九州全般に言えるけど夏は日がなかなか沈まないから夜の8時くらいまで明るくて遊びやすいんだよいろいろと。

熊本城超絶再現記 巨大ジオラマでよみがえる本丸の全貌

熊本城超絶再現記 巨大ジオラマでよみがえる本丸の全貌

  • 作者:島 充
  • 発売日: 2019/10/12
  • メディア: 大型本
 

避難所で一緒だった人達はどうしているだろうか。あのとき塞ぎ込んでいたお婆ちゃんは大丈夫だっただろうか。今のコロナの時期でも大変じゃないだろうか。そういうこと考えてしまうが、移動制限されている今行きたくても行けないのでどうしようもないし、そもそもお名前分からないからな、あのとき聞いておけばよかったかなと振り返って思う。

たぶん今の緊急事態宣言下のことも忘れてゆくのだろう。改めて日記とかそういうのは大事だ、書けるところまで書こうと思った。