Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

テンションは下降線

f:id:swordfish-002:20200618132054j:image

iPhone8 Plus

72日目。出勤の日。朝から雨がしとしと降って、昨日までの晴天がうそのようだ。今日から雨が続くらしくてテンションは下降線をたどっている。

昨夜遅くに届いたメールの内容(学会関係の書類)のこともあって、朝から変に疲れる。そういう時に限ってバタバタしがちで、いろいろ忘れ物をしてしまう。結婚指輪とかその辺。もう少しゆっくりと朝の用意をするためにはやはりあと30分早く起きださなきゃダメかな…お弁当の準備に時間かかってるもんな…とまで考えてしまう。

雨なのでバス車内も混んでるし、道路も混んでいて妙に遅れる。職場の空調はわたしの席に届かず効かず、マスクもあって蒸し暑くて仕方ない。受付からは爆笑する声が聞こえてきてさらにしんどくなる。

こういう少し憂鬱な日は70年代80年代ぐらいのファンク系ソウル系を聞きたいが、正直そこまで詳しくもないのでYouTubeとかを横断しながら好きな曲、自分として「いい感じの曲」をリスト化している(これできたら公開しちゃおうかな…)。ただ、こういう曲をリスト化してずーっと聞いてるとレコードプレイヤーとかアンプとか欲しくなるのがどうも困る。

物欲に正直になるのもいいかもしれないが、何より場所が無いし妻からは部屋を片付けるようせっつかれてるし、で、しばらくお預けになりそうでもある。

ちょっと八方ふさがりになってるかもしれない。とりあえずカラッとした気持ちで過ごしたいので、ビールとカラッと上がった唐揚げと音楽を聴きたい。

 

71日目の夕方、とうとうマスク届く。この感想は改めて別日に書くことする。