Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

憂鬱な朝を迎えるのは久しぶりかもしれない

f:id:swordfish-002:20200824214133j:image

iPhone8 Plus

139日目。出勤の日。

早朝から仕事の夢を見て目が覚めてしまう。憂鬱な朝を迎えるのは久しぶりかもしれない。

たぶんだけど。

昨日の疲れが微妙に残っているのか、仕事も正直調子が上がらず(まあいつもそうなのかもしれないけど)。「しゃべってください」と依頼されたものは予定を遙かに超えてしゃべってしまう始末だった。30分しゃべって30分見学を考えていたけど、50分ほどフルにしゃべってしまった。割と元気あるじゃないかと思うかもしれないが、元気がない時の方が良くしゃべるし、これはいわゆる「空転したしゃべり」であるため、聴講者の身にならない部分が大きい気がする。要するに「余談・雑談・寄り道」が非常に多いというやつだ。終わってから「なんでこうなったのか…」とひとり後悔した。後悔しても始まらないけど。もう終わってしまったことだし。

朝から電話の問合せも多くて対応に追われる。上司の代わりに送るメールもあってあれこれ慌ただしい。変な電話もかかってくるしなあ…忍耐力忍耐力、て思うけどもう忍耐力のストックがゼロに近いよ。そろそろ限界である。危うくキレて電話口で怒鳴りそうになる。ほんとにさあ、皆電話の「対応コスト」をあんまり考えてないよね。実質無料と思ってるよね。というわけでイライラが続いているわたしであった。ほんとにいろいろよろしくないなと自分でも分かってるけど。

夏の終わりが見えてきたので、次の仕事の準備で図面データを引っ張り出してきた。レイアウトを作っていく作業が待っている。昨年のデータをコピーして、ベースのレイヤーだけ残してその上のレイヤー分を全削除した。また一から構築するのだ。時間はかかるが自分でコントロールできるだけあって非常に楽しい。ようやく楽しい仕事ができるようになってちょっと嬉しい。

妻がお弁当箱を変えたのでサイズの都合上、入れるおかずがこれまでよりひとつ少なくなった。その余波はわたしのお弁当にも…ひとりのために三品目を作るのって正直面倒くさい。特に自分の分であればなおさら。三品作って妻の分にもスペースを作って入れてあげたらいいかなあ。テトリス苦手なのでよく分からないでいる。