Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

タイムマシン発明の原理かもしれない

f:id:swordfish-002:20201024220241j:image

iPhone8 Plus

202日目。仕事の日。

朝からカレンダーとにらめっこしている。約9か月後の展覧会に向けて、各月に何をどうするかを軽く割り振っておくような作業をしている。実際に落とし込んでいくと9か月といってもあっという間で、時間が足りないような感じにも見えてくるから怖い。

スタート地点は決まっているのでそこから逆算して印刷物の発注とか、時間がかかりそうなものを落とし込むとだいたいどこで何をすればいいかが見えてくる。

最近はそういう手帳もあるみたいで、わたしのようにスケジュール管理自体が苦手な人間にとっては重宝するだろうし、早いとこ来年度のその手帳に乗り換えたいと思っている。以前にも書いたかもしれないけど、この仕事してると年単位でのスケジューリングも必要になってくるから、だんだん自分が「今、何年に生きているのか」が分からなくなってくることがある。

タイムマシン発明の原理かもしれない。

いや違うか。

落とし込みをしていると、関係各所との打ち合わせが意外とあることに気づく。あとはあいさつ回りみたいなことも。どうやら東京に行かなくてはならない部分もあるらしい。行くのは担当者のわたしだけでいいのだろうか。この辺は上と相談か。

何にせよ、折衝とか打合せとか相談とか、「コミュニケーション」とかいうものをこれまで以上に重視しなくてはならないようで少々しんどい。コミュニケーションが苦手な人間が割と無理して「コミュニケーション大好きなんです」なんていう体で仕事してるからなー自分でいうもの何だけど。まあでも根回しじゃないけど話通しておかなきゃ進められないのも事実であるし、もうちょっと我慢して「コミュニケーションできる人間」のふりしてやってみるしかないか。

 

外は秋晴れ。こういう日は外にお茶持って行って公園なんかでゆっくりしたい。