Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新機能よりも今動くものを確実に

f:id:swordfish-002:20201025194732j:image

iPhone8 Plus

203日目。仕事の日。

なぜか往復ハガキの使い方を改めて調べている。

「知っているようで詳しくは知らない物事」のひとつかもしれない。イベントの申込とかに大活躍なのだが、使い方をよく分からないまま送ってくる人もいるので(返信部にいろいろ書いちゃっててこちらで新たにハガキを買わなきゃいけなくなる)、その対策として「書き方イラスト」をチラシとかに掲載したらどうかなと思い立ったのだが、良い感じのイラストがない。なので作っているというわけ。「無かったら(無いものは)作る」はひょっとするとこの仕事の根幹かつ職業病的な部分なのかもしれない。作るのが苦かというとそうでもないし。

ちまちま何かするのが好きなのかもしれないなと改めて思うが、こないだミニ四駆を久しぶりに弄ったときは謎の元気の無さが生じてしまい、マシンメンテナンスどころではなかった。リヤ側のステーを取り付けただけで「今日はもういいや…」となってしまったのだ。やはりコースに行けない日々、マシンを走らせられない日々が続くとモチベーションも下がるもんだなと再認識した。仕事以外の時は好きなことをやっておく必要あるし、気分転換としても大事だわ。

往復ハガキのイラストはIllustratorでちょこちょこと作った。四角ツールで四角いっぱい作って、あとはコピペで増やしたり並べたりで作っていく原始的な方法。このくらい単純な作業であれば別にIllustratorとMac使わなくてもパワポでどうにかなったんじゃないかとは思う。要は慣れてるツールだったから今回も使ったというだけなのだが、そのあたりの臨機応変がなかなか難しい。特に何か作る時とか。

なので未だにMacのOSのバージョンを上げることが出来ずにいる。新機能よりも今動くものを確実に動かす、動いてもらわなきゃ困る的な。バージョンを上げなかったら上げなかったで、iTunesライブラリーが開けなくなるし、その辺結構困る。NASにiTunesのライブラリーを置いておいて、WindowsでもMacでも開けるようにしておいたのだが、Windows側のiTunesが新バージョンになった際にライブラリーもアップデートされたらしい。そのためにMac側では一切開けないことに。おおう、まさかの盲点。こうして取り残されていくマシンが増えていくんだろうな…。

20代の頃は新しいマシン!新しいOS!ってすぐに乗り換えたりなんだりしてたけど、仕事するようになってからはむしろ「確実に動くこと」がパソコンとかに求める必須条件になった。大事なときに動かなかったとか急に壊れてしまったとか、過去に経験したらそういう考えに結局はたどり着くか。それはある意味、冒険しなくなったといってもいいだろう。以前、芸人達が何かのテレビ番組で言ってた「年を取とるといろいろ怖くなる」が、何となく分かり始めたような気がする。まあ、状況は違うんだけど。

完成したイラストはPNGで書出した。この内容で分かってもらえるだろうか、また課の人間が揃ったときに確認したい。