Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

あれでよかったんだろうか

f:id:swordfish-002:20201114201616j:image

iPhone8 Plus

223日目。仕事の日。

無事に別件の仕事も終えることができた。ただ、「あの内容でよかったのかな」と多少なりとも不安というか、それでいいのかなとか、不安に思う部分はいくつかある。不安を解消するには自分が自信をつけておくしかないのだけれど、そういうのなかなか簡単につくはずもない。毎回毎回「これで良かったんだろうか」と自問自答するしかないし、そればかりしてしまう。

あんまり進歩はできてないなと自分でも思う。

動画編集に手を出しているのだけれど(趣味と実益を兼ねて)、これがなかなか難しくてつい愚痴りたくなる。AVCHD形式の動画をDVDに焼けるけれど、果たしてそれでいいのか。配布先のDVDプレーヤーが対応してなかったらどうしよう、ていうのが気になってしまう。渡したけど見られませんでした、では意味がない。だからといって、AVCHD形式フルハイビジョンで撮影した映像を見てしまったらDVD画質には戻れないなあっていう気持ちになる。一昨年はその形式に変換せざるを得なかったのだけれど、大変残念な画質になってしまい申し訳ない気持ちの方が大きかった。懐かしのVHSみたいな画質。相手が古い機材しかない可能性もあるからこの辺はある意味バクチ。わざわざ「AVCHD対応してます?」とか聞けないし聞いたとしても正確な答えが返ってくるとは限らないし。登場して10年以上経っているからそこまで深く考えなくても大丈夫な気もする…するんだけど万一のことを考えるとなあ。そもそもプレーヤー自体持ってない可能性もある。ああ盲点。

そう考えていくともう何もできなくなるなあ。何を残して何を切るか。さあどうしよう。

そういえば最近は素材となりそうな映像を撮ってない。ゲーム動画も同様。スクショは撮影しているけど、アップ先が特にないので保存される分がどんどん増えていく。外で何かするのが難しい時期だし、コロナの件もあるから遠出なんかもできないわけで。近所での何か、煙草屋までの旅みたいなものができれば一番なのだが、案外そういう時間もない。ちょっとばっかし気持ちが重たい。