Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

外で飲んで帰りたいが

f:id:swordfish-002:20210304182658j:image

iPhone8 Plus

333日目。仕事の日。

お、なんかいい感じで数字が揃った。だからといって嬉しいこともなく、むしろ後ひと月で最初の緊急事態宣言から一年が経つことになる。それを目前にして首都圏は第二次緊急事態宣言を2週間延ばす話が出てきていて、大丈夫なんかなあこれ?って感じだ。8日の『シン・エヴァンゲリオン』もまた延期されるのだろうか。すでに前売券の情報とか出てきているというのにね。全国一律に封切りをするだろうから、関係者は気が気でないだろうなあ…もし携わってる立場だったらたぶん今ごろ胃に穴が開いてるかも。すでに大々的に「やります!」って日付まで確定しているわけだし。

延期されるのであれば、わたしの予定も少し変更しなければならない。封切り日は仕事で行けないのでその週のどこかの休みの日に行こうかと考えていたけど、延期されるならどの休みに行くかも検討し直しである。今月もいろいろやることが詰まっていて割と大変そうな感じだ。なんせ年度末だし。だいたい、一年に二度も大きな「末」が来るのはやめてほしい。業界によっては決算時期とかいろいろな「末」があるのだろうが、どれもこれも大変だよなあ…それまでに時間があったというのに、なぜか仕事が集まり出すから不思議でならない。そんな言い訳をしても目の前の仕事量は変わらないから嫌である。少しくらい「あっ、自分は末を過ぎても大丈夫なんで…」って遠慮してくれるやつがあればいいのに。気が利かない連中である。

なんのこっちゃ。

朝からお弁当作って職場に持ってきたが、これで何日目になるだろうか。最近は内容がほぼほぼ固定化しつつあるのでそろそろ新しいものを入れられるようになりたいのだが、いざ作る段階となると時間もないので慌ただしく「いつもどおり」を詰めてしまう。最近は冷凍ブロッコリーにお湯かけて解凍して、水気を切ってから詰めているが、これがシンプルでなかなかに美味しい。胡麻和えとかにしても美味しいかもしれないが、洗い物が増えるのが単純に嫌でやってない。ボウルひとつ増えるだけだからあまり変わらない気もするが、僅かな分が積み重なって結局間に合わなくなるってのはこれまでにも経験してきたことなので、ちょっと控えてたりするわけだ。前の晩に作っておくのも最近は体力が無さ過ぎて全然できなくなってしまった。これ、地味に問題かもしれないなあ…お風呂から上がったら急に眠くなるんだもん最近は特に。

春だから?春だからか?

そしてお弁当のお箸を家に忘れるという大失態を久しぶりにしてしまう。困ったもんだ。幸い、緊急用の割り箸を職場に置いてたからよかったが、それもすでにストックがなくなりつつある。まずいなあと思いつつ買いに行くとかコンビニでもらったやつをストックするとかやれてないからジリ貧になりつつある。忘れなきゃいいだけの話なのだが、万が一ってこともあるからなあ。みんなどうしてんだろなその辺。

駅のコンコースを通って帰ったら人人人…人だらけ。緊急事態宣言明けたからなのか単に卒業式とか異動シーズンだからなのか、とにかくいつもよりも人がうじゃうじゃでしんどい。吹き抜けだからまだいいのかなあ、もう何が良くて悪いのか分からなくなってきた。とりあえずは手洗いうがいは確実にやるのは変わりない。そういうところからでしかできないもんなあ。外で飲んで帰りたいが、今日も早く帰ることにする。