Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

片付けをしながら家事をする日

f:id:swordfish-002:20210306111132j:plain

GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6VC

346日目。休日の日。

昨日届いていたメールをどうにか対応しなきゃと思いながら、洗濯やら何やらしている。今日は家事担当の日でもある。家事して書斎の片付け作業をして。いったいいつになったら『シン・エヴァンゲリオン』見に行けるのか。なんだよ田植えシーンって。だいたい、なんでアニメの人ってある程度年齢がいくと田植えとか農作業とか、なんかよく分からないけどそういう「手に土つけて」的なことをやりたがるのか。

www.youtube.com

というよりも、まだ本編見てないのに勝手に想像している自分がやばい。まったく違う意味合いでやってるのかもしれないのに。見てないからほんとに訳が分からないし、「宇部興産」も現実身を帯びてきてなんだか怖い。早く劇場で見たいのだが、ここのところいろいろ予定が詰まっているし、さすが年度末というべきか。積みゲーやら積みプラやら積みミニ四駆やらが増えていく。

どうなってるのか。やる気はあるんだが。

そういえば昨日花屋の前を通りかかったらすでに「母の日」の宣伝をしていた。もうすぐか。今年は何を贈るのが良いのかいまいち思いつかない。これはセンス問われるし、食べ物系だと好みの問題もあるからなるべく無難なものにせざるを得ない。

実家はともかく義実家への贈り物は毎回難しくて頭を抱えてしまう。去年は食べ物系だったように記憶している。確か。残るものよりも消える方が受け取る方もいいだろう。

もし仮に気に入らないものであったら処分するのしないのでお互いいろいろと気を遣ってしまいそうで、その点消えるもの、食べ物とかお香とか消費できるものはそこまで気を遣わなくても良さそうである。アレルギーとか食べられないもの、嫌いな匂いとかそういうのさえ把握できてれば選択肢は絞られてくるから、選ぶのも比較的楽な気がする。多分だけど。そんなわけで少しずつこちらも考えていかなければ。毎年直前でバタバタしてしまうから、今年はちょっと早めに動きたい。

そうこうしていたらWindows10機の音声が出ないことに気づいた。こないだ勝手に行われたWindows Updateの影響だろうか。いやきっとそうだ。Win10機はディスプレイのHDMIから音声を取ってるんだけど、そこから出てないということは、ディスプレイドライバあたりだろうか。モニタ側には映像も来てるし、Windows内部のサウンド設定では一応音は出てるようだ。あとでドライバを更新して試してみる。一昨日まではちゃんと使えてただけあって、出鼻をくじかれた感がある。おかげで作業も全然はかどらない。夕方の買い物までにはどうにかしたいところだが、さてどうなるか。