Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

手紙のこと考えてお箸を忘れる

f:id:swordfish-002:20210316125100j:image

iPhone8 Plus

345日目。仕事の日。

なんだかんだでまた手紙を書く必要があって、しこしこ書いている。書くのは好きだが、かっちりした手紙なんてのは慣れないもんだなあ。ミミズが踊ったような字なので、とにかく丁寧に書くことになるが、それはそれで時間がかかり過ぎてしまう。電話が鳴っても出ないぞ!の精神で取り組んでいたが、気づけば事務室には人がいなくて、結局電話番が中心になってしまうのである…今日中に書いて先方に送りたいのだが…うまくいかないもんだなあ何事も。

文例が分からないのでネットで調べてパソコンで下書き。んで便箋に手書き。我ながら手間かけ過ぎてるとは思う。ただまあ、相手の顔が分からない、いつもメールか電話だけでやり取りしている相手だから、手紙の時くらいはかっちりしたい。たぶんこの辺前にも書いたな。

ボールペンでいいのかという話はあるかもしれない。万年筆?あれは毎回買ってはペン先を潰すとかで壊してしまう。筆圧の強い人でも使えるやつがあればいいのに。ペンケースに一本あれば何とかなる的な。ああいうのは買おうと思った時にはすでに無くて、たまに暇つぶしに文房具屋さんに行った時にたまたま見つけて「今度買おう」と言いながら買わなかったりする。なんなんだろうねあれ。

ペンケース。今使ってるのは高校の時に買った缶ペンケースなんだ。当時流行ってたんだようちみたいな田舎でも。で。なんだかんだで20年くらい経つけどまだまだ使える代物である。そういえば父親が使っていたペンケースはセルロイド製のもので、これも彼が高校生の時に買ったとかいう話を聞いたことがある。うーん、物持ちがいい家系と言っていいのだろうか。単に酷使してこなかっただけかもしれないが。なんにせよ、仕事で必要なので今も使っている。メインがPCになってもアナログの道具は使うのである。

何の話だったか脱線だらけで分からなくなってしまったが、とにかく手紙は書けたので良しとしよう。相手が喜んでくれるかは別問題。無事に届きますように。

そんな仕事のこと考えながらお弁当の用意していたらお箸入れるのを忘れてしまった。朝バタバタしてたし。妻のお弁当箱はお箸入れるスペースがあるが、わたしのは別途必要になるタイプだ。すでに2回目。割と近い頻度で起きてる気もする。指差し確認しなきゃダメかなあこれも。それかお弁当箱変えるか。何にせよ、忘れない仕組みを作っておかなきゃまた忘れてしまいそうだ。