Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

こういう日に限ってこんな土砂降りなのか

f:id:swordfish-002:20210527155706j:image

iPhone8 Plus

417日目。仕事の日。

出勤の用意をしていたら起きてきた妻が頭が痛いと言いながら起きてきた。とりあえず、ちょっとしたご飯(超小さめなおにぎり)を食べさせて薬飲ませてから横になってもらった。本人も寝てた方が楽なので、とかいうのでそうしてもらった。

で、そのまま仕事に行くかどうするか。

幸いにして、今は閑散期になっていて、わたしがいなくても仕事は回るような状況なので、上司にメールして有給もしくは在宅勤務として対応してもらえないか相談した。上司も休みなんだけどね…。その後職場に電話して休む旨を連絡。問題なかったのでホッとしている。そういうフレキシブルな対応をしてもらえるのはこの仕事していてよかったなと思う。他のところでは「はぁ?」みたいな対応をされたりするとかいう話をネットで見たり聞いたりする。もしかしたらうちみたいなところは少ないのかもしれない。

この数日冷えたり暑かったり、変な天候が続いていたのが影響しているのかもしれない。そういやわたしも最近ちょっとお腹の調子がよろしくないときもあるので、季節の変わり目というやつなのかな、とか考えてしまう。

さて連絡が済んだら多少なりとも落ちついてきた。

ゴミの日なので片付けて出す用意とかその辺もできそうだ。そういや朝からゴキブリの小さいやつを踏んでしまって気持ち凹んだのを今になって思い出した。数日前に出てきたやつで、そのまま外へ逃がしてしまったやつだったのだが、どういうわけか部屋に戻ってきていたらしい。あいつら数ミリの隙間でも入り込んでくるから厄介だ。あちこち塞いだり屋外用コンバットを置いてみたりしたのに、それでも出てくるということはあれか、どこからか伝って中を通ってくる道があるのかもしれない。屋内用のコンバットの設置とムエンダーで当面は対策しておこうかと思う。そうだよな、もう暖かくなったもんな…昨年はなぜかそんなに出てこなかった気がするんだが、そのこともあって油断していたように思う。早めに対応しておこう。

それにしても雨が止まない。在宅勤務なのでどこかへ出るとかいうのも無いから別にいいんだけど(ゴミ捨ての時はちょっと苦労した…カラス除けネットが濡れてて重かったし、雨が跳ね返ってくるしでべちゃべちゃだった)、気持ちは重くなるし、空気の入れ換えもしたい。入れ替えすれば妻の調子も多少は良くなるんじゃないかなとちょっと期待している。様子を見ながら病院にも連れて行きたいし。

なんでこういう日に限ってこんな土砂降りなのかな。空が恨めしい。