Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

たぶん天気のせいだ

iPhone14

在宅の日。

さすがにこの数日詰まっていたので今日は家にいることにした。とはいえ、メールやらメールやらやってくるので捌かなくてはならないのだが…これがやっぱり大変で。そこまで迅速に対応する必要があるんかなあ的なあ(でも対応しないといけないかなあ)というものもあったりして、気が休まらなかった。

こういうとき在宅だと気軽に相談とかできないのが難しいところだ。Zoomやらなにやらで話し合いをするとか、在宅でもそれなりにできるかもしれないが、パソコン起動して相手に繋いでもらってというのをやっていくと地味に手間だろう。こういうときこそ対面で「これ、どうしましょうか?」と気軽に聞ける・相談できるていうのが大事なのかもしれない。

まあ対面でもそんなに相談する機会はないんだけど。ミーティングとかそういうので議題に上げたりとか?うーん、そんなに大げさにしなくても…とかね、思っちゃう。だからかな、あんまり進まない感じなのは。

何かそういう相談ごとをする相手もこれからはAIに置きかわっていくのかな。SFアニメなんかである「バディ型」みたいなやつ。軽口叩きながら話し相手になってくれるの。すでにiPhoneのSiriなんか喋ってくれるけど、ちょっと違うんだよね。そういうのが出てくるまでにわたしは生きているだろうか。なんてことを考えちゃったり。

…そんなのだから余計に進まないんだろう。

気分転換に外でも歩こうか、なんて考えてもこの炎天下だ。蒸し暑くて日差しも厳しい。つまりこれは外に出るな、家にいろということらしい。結局クーラーが効いているリビングで一日パソコンと向かい合いながら何かしらの作業をしていた。自室も使えれば一番良いのだが、今入ったら確実に熱中症になる。

あっちの方がもうちょっといろいろできるんだが。デュアルモニターだし。

archetype.asia

もうちょっと涼しくなってくれないかなと思っていたら夕方に土砂降り。夕立というやつか。ここ最近はこの夕立があるが、だんだん激しくなっている気がする。以前住んでいた熊本でも夕立はあったけど、ざっとふってすぐに上がるような形だった。今住んでるところだと割としっかり降っている気がする。そういや出かけた妻は傘持ってなかったな。

LINEで連絡して近くのバス停まで迎えに行った。雨が降ったのに蒸し暑さは変わらなかった。何かヤだなあこういうの。仕事もプライベートも変に進まないのは多分この天気のせいだ。

きっとそうだ。

早いとこ涼しくなって欲しい。