Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今回はどうにか切り抜けたが

f:id:swordfish-002:20210806201851j:image

iPhone8 Plus

487日目。仕事の日。

休んでる間が全然ないまままたしても仕事の日々に突入している。昨日の歯医者は結果があまりよろしくなかったとはいえ、一応診療の方向性が決まっただけでも良かったのかもしれないと今になって思う。ちょっとほっとしている。なんせ歯が悪くなったらもう全部に影響してくるらしいからなー家系が家系だけに、糖尿病とか高血圧とかその辺気をつけなきゃならない。ああもう、こういうことを考えなきゃならない年齢になりつつある自分がちょっと悲しい。最近は肉があんまり食べられなくなってきたし。

久しぶりに電話での取材に対応したら、これが自分でもびっくりするくらいしどろもどろで。やばい…取り直しナシな状況が久しぶりすぎて緊張してしまってうまいこと話せなかった。思考と言語が合致しない感覚があって、こういう状況の時はたいていしゃべりが先行するんだけど、「あ、そうだ!あれも言わなきゃ、これも言わなきゃ!」とあとからあとから頭に出てくるのでしゃべりの内容との齟齬が発生してしまい、結局何が言いたいか分からないグダグダしたものになってしまう。一応、ちゃんと前もって原稿を用意しているものの、アドリブじゃないけど話の流れであるでしょ、相手が掘り下げてこようとする質問とかそういうの。そういうのが出てきたときにグダってしまう。ちょっとだけならまだいいけど、今日はだいぶグダグダしてしまった。聞いてくれた相手に対して申し訳ない気持ちでいっぱいである。

同僚からは、いつも通り飄々としてましたよ、とか言われたんだけどそうじゃないのよね。汗だくになってさーもうね、必死よ必死。どうも必死感が周りに伝わらないらしい。得なのか損なのか。水の中でもがく様はなるべく見せたくはないと思って生きてきたつもりではあるけど、てこういうの自分で言うのって本当にダサいから嫌になるわ。だからこの辺で止めておく。

とりあえず今回はどうにか切り抜けることできたけど次はもう少ししっかりと準備しとこう。一夜漬けみたいなのでは難しいこともあるし。どこかの首相みたいに読み飛ばししないように、しゃべりたいことまとめて、原稿書いて下読みだけはしっかりしておきたい。