Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ロキソニンが手放せない

f:id:swordfish-002:20211009182030j:image

iPhone8 Plus

554日目。仕事の日。

夕べも遅く、今朝も早かったので結構ダルダルな感じである。というかダルい。

朝からお弁当作って割とかっちりした朝ごはん和定食(ごはん、みそ汁、ハムエッグ)を2人分作って洗い物して、てのをやるとそれだけで妙に疲れてしまう。も少し手抜きすれば良かったができないだろうな、自分の性分としては。

もっとも、みそ汁はインスタントだしハムエッグは火加減さえ間違えなければある程度ほっといても問題ない。水を大さじくらい入れてふたして中火で蒸し焼き。今日はふたをする時間が長すぎて卵が固まってしまった。半熟位を狙っていたのだが行き過ぎた。

 

 

あとは野菜、千切りキャベツでもあれば満足のいく朝食にできたかもしれない。

しかしそこまでやる余裕はわたしにはなかった。余裕というか元気というか。こないだからオルニチンを飲み始めたんだけどいまだ効果は出ず。元気ってどうやったら出てくるのかねえ…自分の好きなことを好きなだけやるってのがいいのかな。だとしたら現状まったくもって難しい。ミニ四駆も写真(カメラ)もゲームも皆中途半端だ。あんまりすっきりしていない。これを打開するために早起きしているようなところもあって、なんというか、意味があんまりないというか。それじゃ頭も重くなるし、しんどくもなる。

今日もロキソニンが手放せなかった。目の痛さと頭痛とが交互にやってくる。何なんだろうねこれ。「ハァ」なんて溜息ついていたら同僚に「大丈夫ですか!?明日が大事なんで、今日は休んで明日は確実に来てもらってほしいんですが!!」と心配されてるのか迷惑がられているのかよく分からない反応をもらう。そうなんだよ、明日の方が今日よりも何十倍も大変で重要なんだよ。

それは分かっている。わかってるけど、それに合わせるために体調を整えてきたというのにこういう状況なのである。社会人として失格かもね。

こないだからうんうん唸っていた動画はどうにか出来上がって、先に作っていたものと差し替えた。字幕までは付けられたがBGMはダメだった。選ぶ時間が結果的に足りなかった。最適なものをと思いながらフリー素材のサイトを回ったけれど、そういうところは「微妙にかすった程度」のものが多くて「これだ!」という決定打に繋がらなかった。選んだもので台無しになる以上、慎重にならざるを得ないが、もう少し大胆に探してみても良かったかもしれないと今では反省。次の編集の時考えることとしたい。

あと気になったのはホワイトノイズの扱い。iMovie側の処理で「サーッ」音は消せるんだけど、それをやると今度はインタビュー等でしゃべってる人間の声が変なところがとんがった感じになってしまう。普通に話しているのに「クチャ」とか詰まった感じで。聞き苦しい音になってしまうのである。ノイズ除去の強さを変更すれば解決するかもしれないが、それよりも防音マイクとかそういうので物理的に消してしまった方が早いのではないか。機材で確かめてないから何とも言えないけど、ちょっとやってみたい。

ヘロヘロでどうにか乗り切ったがまだ2日目だった。あと3日間連続で働くのかと思うとやはりどこか気が重くなる。中間地点で一休みしたいが無理な話か。

もう少し緩やかなスケジュールで組まれていればよかったのに。