Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

後どのくらい同じことをするのだろうか

f:id:swordfish-002:20211010205119j:image

iPhone8 Plus

555日目。仕事の日。

昨日よりもバタバタ度が増した気がする一日だった。うまい具合に回せればいいけれど、そういうのもできないからとにかく力業で乗り切るって言う感じで。これがなかなかに大変で、自分で言うのもなんだけどよくまあ乗り切れたなあっていうか。自分で自分を褒めたくなるよ。

ここのところ割と愚痴モードで非生産的である。よくないというのは分かってはいるが、ついつい口から愚痴が出てきてしまうのである。ダメじゃねーか。

うんうんうなりながらパワポを作り、仕事もして、朝ご飯とお弁当も作り、ひっちゃかめっちゃかななか出勤して仕事してていうやつで毎日が過ぎていていく。気づけばもう金木犀が咲き出していてところどころでいい香りを出している。もうそんな時期になるのか。

ついついストレスを溜めてしまうからなのか変な夢ばかり見てしまう。今朝方の夢は上あごの一部と一緒に歯が抜け落ちる、というものだった。痛みはそんなに感じなかったが、ゴロっと落ちてしまったのは覚えている。口の中から机に出した感覚まで残っている。変なの。

後で「夢占い」で調べたら「ストレスが溜まっているようです」とかいう話である。これが全部抜けるのであれば事態が好転するとかいい方向になるらしいが、一部だけってのはまずストレスらしい。ワハハ当たっている。が、こういう時だけ占いを信じるのもどうなのか。占いは占いだ。当たっている「ような」言葉が出てくるのが占いだ。思い込んでいる方向性にちょっと押してくるのが占いだ。なのでそう割り切って楽しむ(?)のが一番だろう。しかしそう思っていても心のどこかに引っかかってしまうから質が悪い。

まあ心を無にして占いの話をやり過ごした。それでも溜まった分のストレスはどこでどうやって解消するか課題は残る。じっくりと取り組めるものとかぼーっとしても問題ないものとか、そういうのを導入した方がいいのかもしれない。最近は長距離移動の時間もできたので、その間映画を見るのもよさげ。アマプラには加入してるから、新しいFire買って映画落とし込んで持ち歩くのもいいかも。そんな妄想が膨らむ。

結局今日も昼から夕方にかけてバタバタとなってしまった。片付けるだけなのだが、なぜかスムーズに進まない。一番の問題は人手かあるのにそれを有効活用できなかったところだろう。これは次回こそはマネジメントできなければグダグダになってしまう。メリハリある作業でスムーズに終えたい。その方が心にも余裕ができるんじゃないか。

なんてことを考えていても作業が終わらないのでとにかく安全に、目の前にあるものを片付けることを優先した。思考を止めれば作業は早い。早いが果たしてそれは仕事と呼んでいいのか。終わってから改めて考えてもよく分からない。

今日も真っ暗な夜を歩いてバス停まで向かった。帰った。バス停の灯が眩しかった。後どのくらい同じことをするのだろうか。分からなくなった。