Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

チャーハン食べに行きたい

f:id:swordfish-002:20220120203354j:image

iPhone8 Plus

657日目。仕事の日。

週末に「ちょっとそっち行くね」という打合せをしていた人が、「新型コロナの広がりがすごいのでやっぱ止めときますわ」とメールしてきた。残念だが仕方がない。お互い、広げないよう広がらないよう気をつけていくのは重要だし、不要不急だし、どうせやるならリモートでもできるような部分もあるわけで、対面での打合せはとりあえずしばらくはしない方がいいだろう。それに相手は高齢者だ。これは気にかけないわけにはいかない。

午前中、いつもの業者さんと会ったらマスクが二重になってた。営業担当はめちゃくちゃ大変だろうなと、その苦労を推察する。ほんの先々週までは普通のマスクだけだったのに、今は不織布の前にウレタンか何かのマスクまで付けていた。わたしもそのくらいした方がいいのだろうか。うーん、人によりけりだとは思うけれど、いろいろな人と会う可能性もなきにしもあらずなので、気になるっちゃあ気になる。

難しいなこの辺。

昼飯用に作って持ってきたチャーハンがあまりに薄味すぎておいしくなかった。なんでこう、わたしがつくるチャーハンは毎回味が安定しないのだ。とがっかりしたのと、しかし具はベーコンが入ってるからそれ以上塩分増やしてもなあ、ていう気持ちが天秤にかかっていた。「これはうまくできた!」と満塁ホームランを打った試しがない。どちらかといえば空振り三振かヒットで出塁したけど牽制球で刺される、みたいな感じだろう。野球詳しくないから、この表現が正しいか分からんけどそんな感じ。肝心なところで失敗する的な。

[冷凍] 味の素冷凍食品 「ザ★®チャーハン」 600g×6個

塩気は必要だが、なさ過ぎてもありすぎてもよろしくない。おのれナトリウムNaめ…塩は塩化ナトリウムNaclだけど…高校の時は文系だったのになぜか化学選んでたからなんとなく覚えてるぞナトリウム。

炎色がキレイなんだよなあの辺の金属類。高校の時の教科担任が見せてくれたのは、ナトリウムの小さい破片を水に入れて反応させたときの様子。小さい破片のくせに大きく反応したのを覚えている。実際に見ると忘れないものだな。

なんとなく懐かしくなってきたが、それはそれ。

とにかく、体のことを考えるのであれば取りすぎは良くない。家系的にも高血圧になりやすいらしいのでその辺気にしているが、適量が今一つつかめていない。

美味しいチャーハンとか食べに行きたいよ。王将とか駅中の中華料理店で出しているやつとか、とにかく人様の作ったものでどんな感じか勉強したいが、ここでもコロナのことが頭をよぎるから行けずにいる。どうしようもねえな、こればっかりは。口調がついつい荒くなってしまうな。

 

今日も今日とて新規感染者数がぐーっと増加している。落ち着く気配がない。ますます気を付けたいが、もうどうしたらいいのやら。そういう時こそ基本に立ち返るべきか。

手洗いうがい換気美味しいもの食べてあったかい格好して寝る。とにかく手洗いうがいはちゃんとしておこう。