Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

損な性格だなあと自分でも思う

f:id:swordfish-002:20220306200007j:image

iPhone8 Plus

681日目。仕事の日。

この一週間、妙に血圧と脈拍が安定しない日が続いていた。というか続いている。

今朝も十分寝られた訳ではなく、起きる時間の1時間前に一度目が覚めてそのまま二度寝して、次に起きたのが15分前、そして起きる時間に目覚まし鳴って起床する。というのを繰り返した日々だった。

こないだの心配事については解決したので本来であればほっとしてぐっすり寝られるはずなのだが、反対に寝られない日が多いので参っている。あれか、季節の変わり目的なやつ。

寝るのはスムーズなのだが、寝る時間がまちまちなのが問題なのかもしれない。起きる時間は決まってるわけだし。へとへとになりながらお弁当を詰め、あー…とうなりながら家を出た。睡眠の質は割かし重要なんだなあ。

そう思うともうちょっといい枕とか安眠快眠グッズが欲しくなるが、突然使わなくなることもありそうだし、そう考えたらまあ別にいいかな、と。それよりも早寝早起きするように寝る時間を早くするとか、お風呂の時間をもっと前倒しするとか、そういう基本的な習慣の部分をどうにかした方がいいだろう。

その方が健康的だし、何よりお金がかからなくて済む。

それが一番いいな。うん。深夜にゲームとかしたいけど、もうさっさと寝よう。FF14の剣術士関連クエストが進んでないし(また本国に帰らなきゃ)、Horizon Forbidden Westなんか冒頭のチュートリアル終わって槍をアップグレードしたとこまでしか進んでないけど。

 

 

ゲームしたくてもねえ、時間が取れないんだよねえ、社会人ともなると。あとやりたい時間帯はテレビで埋まってるし。この愚痴前も書いたな。

ひょんなことから今日もHTML編集作業に駆り出されることになった。画像の差し替えやら文字の変更とか、そういうの。該当行を見つけるのに苦労した。検索かけても違うのしか出てこなかったから、ひたすらスクロールして内容を見ていった。おかげで目ががぴがぴしている。

ただ、久しぶりに内部構造を見ることができて「ああ、ここがあれの場所の記述か」とか「divタグの使い方はこうすればいいのか」とか、そういう実践的な部分がなんとなく見えてきたのは面白かった。なんせ2000年代初頭の知識で止まっているから。CSSなんか覚えたような覚えなかったような、そういう時代よ?わたしの下の世代くらいはCSS込みの装飾したホームページを作っていたようだし、情報科目の課題でもあったようだけど、わたしなんぞは「IEのスクロールバーに色を付けるタグ」とかでキャッキャしてたし、javascriptはあったけどすでに公開されているコードをコピペか手打ちするかで組み込んでたから、基本的に作り方とかよー知らんわけで。

 

 

勉強しなおしてるけどいまいち追いつけていないのでもうちょっと勉強したいと思っている。

そうやってやれることが増えるのは嬉しいんだけど、結局それは器用貧乏に繋がるんだよねー…あと外注しなくていい分コストが抑えられるけど、こちらの技術提供側にはなんもないんだよねー。得てしてそういうものとは思っているけど、やっぱり納得いかないところもある。ましてや、通常業務に追加して、だから納得できねえなあと思うこともある。

だから余計グダグダ愚痴るし、夜ももやもやで朝起きるのがしんどくなる。自分でもわかってんだけどね、困ってる人を見てると助けたくなる性分なんだよね…それで余計に仕事が増えるけど。損な性格だなあって自分でも思うよそりゃ。でも変えられないんだなあ。変えられたらとっくに変えてる。

そういうもんだな。

 

帰りにコロッケと海老カツを買って帰る。