Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自分の時間をどうやって確保しようか、なんて考えてる

f:id:swordfish-002:20221130203006j:image

iPhone8 Plus

950日目。仕事の日。

時間通りに来ない人たちの相手をしながら自分の仕事する、ていう結構ハードルの高い変なことをしている。自分がだんだん何しているか分からなくなってきた。

朝も5時半に起きてお弁当作って7時前には家を出て。予定の時間までに職場に着くためにはそのくらいから動かないといけないのは地味にしんどい。

そして、その予定の時間…相手と約束した時間になっても先方が来ないとかいうのが続いていて、30分遅れて始まる作業。なんで現場仕事でそういうことになるのかよく分からない。これが工事現場だったら、いや社会のどこでもそうか、とにかく時間に遅れたりしたらアウトなのは当たり前なんだが…なぜかここでは許されてる感じがあって、今ひとつよく分からないでいる。

まあいいや。向こうの事情なんてわたしには関係ない。

今日はあいにくの天気。しかも気温がみるみる下がっている。暖房が効くようになったとはいえ、足元がかなり冷えるのが辛い。家から水筒にお茶入れて持ってきてそれ飲んでるけど、冷める方が早い気がする。あれだな、USBで繋いで保温できるやつとかあった方がいいな。でも洗うのがめんどくさいな。洗い場があっても共用のスポンジとかか…うーん、あんまりそこで洗いたくないな。しかし家に持って帰るのもなんか違う。ああもう、めんどくさい。職場内に洗い場がないのが、個人個人のスポンジが無いってのが良くないのだ。

…そんな事を言い出したらキリがないのでこの辺にとどめておこう。

どうも、早朝から動き出しているのが疲れになっているのか、ここ最近の糖質制限の影響なのか頭がよく回らない。糖質制限は妻が急にハマって始まった。1週間くらい経ってると思うんだけど、タンパク質摂ってるとはいえ腹は減る。これはいつまで続くのだろうか…正直なところ長続きするのかどうか。ハマる時はハマるけど気づいたらしなくなってる、ていうの多いから。ああ、やっぱり疲れのせいで愚痴っぽくなってきてる。

あかん。

スケジュールを見直していたら今度ある会議に参加できることに気づいた。昨日は「別件があるので行けない」て言ってしまったのだが、改めて確認したら問題なさそうだった、ので、どうしようか。「参加できます」と改めて言うのは簡単なのだが、資料作ったりする必要ありそうなので「むむむ」となっている。ざっくりした報告でいいという話だが、それでも下準備は必要か。

似たようなこと先月も書いたなそういえば。え?何?もう1ヶ月経ってるってコト?早いなあとばかり言ってられない。形になるものをほとんど作れていない。毎回だけど焦るよやっぱり。

へろへろになりながら今日も帰宅。帰宅して食事して風呂であっという間に日付が変わる。自分の時間はどうしたら確保できるかなあ。寝る時間これ以上削りたくないんだけどどうしよ。