Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

なんだかんだで39歳になったが

f:id:swordfish-002:20230518173918j:image

iPhone8 Plus

1119日目。仕事の日。

なんだかんだで39歳になった。なってしまった、か、なった、かは自分でもよく分からない。とうとう目の前に40という大台が見えてきている。気持ちとしてはまだまだ20代とか20代半ばとかそんな感じがしているが、それは気持ちだけであって体力も如実に落ちているし、認知機能も若干衰えが出ているように思う。なんせ人の顔と名前がね、簡単に覚えられなくなってしまったのよ。結構致命的な問題だと自分でも思う。元々人の名前と顔を一致させるのが苦手な性格だったけど、ここ数年でそれが加速したような気がする。一度認知機能の健診というか、そういうのを受診しようかとすら思うし、時々後頭部に謎の痛みが走るし、これは早めになんとかしたいなあと思いつつ、仕事を理由に病院に行くのを避けている。

あかんね。この歳になるとそろそろ何かが出てくるらしい、というのに。

幸にして、お腹周りは出てきていない。これが唯一の自慢だろうか。学生時代からお腹周りのサイズはそんなに変わってなくて、最近は腹筋鍛えてないけどそれも落ちることがそんなになくて、ちょっと嬉しい。流石に20年前に買ったジーンズを今でも履いてるのはどうかと自分でも思うけど。ユニクロのスキニージーンズがなぜか今でも入るのだ…おかげで流行からひと足もふた足も遅れている。

ズボンだけに。ズボンだけに。ガハハ。

そういうこと言うからもうオッサンなんだよ。

この歳になると色々自分の限界とかそういうのも見えてくる。頭のいい人、仕事のできる人に否応なしに会わなきゃならないから翻って自分がどうなのかとかものすごく考える。転職して半年が過ぎたけど、そんな場面に出会うし、そういった日はお風呂で一人沈んでいる。ああ言う人たちと同じ土俵で戦わなきゃならない場面もあるし、協力しなきゃならない場面も来る。どう立ち回っていけばいいかを今更ながら考えることが増えたように思う。会社勤めしている同世代はもうすでに通った道なんだろう。

しかし思い返してみれば会社勤めを選択した同級生ってどのくらいいたか。学生時代のことは徐々に忘れつつある。付き合ってた子は忘れないけど。あの子今どうしてんのかな。

同級生と比べて収入の面も不安定だ。転職して上がったとはいえ、これから先どうなるか。将来のことを考えたら不安なことが多い。年老いた親のこと、結婚相手のこと、子供のこと…子供はいないけどこれからどうするか。僻地に近いド田舎で暮らす両親もこれからどうなることか。

なんだろ、誕生日なのに暗いことしか考えてないや。この歳になるとそろそろ先のことをじっくり考える場面に否応なしに直面するのだろう。「四十にして惑わず」とは程遠い。まだ40じゃないけどアラフォーってやつだから。幾つになっても迷っているけど、もしかしたら今が一番迷っている、惑っている時期かもしれない。写真みたいに毎日何かの選択に迫られていて、うまく正解を選べなかったことが多い気がする。

これからの1年で少しでも迷いが薄まるようにやってければ。