Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

一番変わったこと

暗黒の海

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

swordfish-002.hatenablog.com

昨日の日記で、「あまり変わらないなー」とかなんとかいう雰囲気を出していたのだが、一番変わったことがあった。自分で言うのもなんだが、結構お金の話をするようになったことだ。つまり、その仕事をすれば自分はどのくらい儲けられるのか、損失はどのくらいか、なんていうことを強く気にするようになった。

 

前の職場は公務員系で非常勤、しかも小さな自治体だったからそんなに貰えるわけではないのは仕方ない。問題は出張とかそういう類のものだ。旅費なんか出してもらえないから自腹になるんだけど、学会とか研修に参加するだけでカツカツになる。だからといって参加しなかったら身につかないし。おかげで魔法のカードの分割払いに頼ってる。今も月数万ずつ返済してるけど、まだオチが見えてきそうにない。

 

まぁでもねぇ、手取り10万時代は毎月ほんと泣きそうだったよ。銭形金太郎見て「俺も頑張ろう」とか思ったし、苦しい思いして買った本が役に立たなかったときの絶望感とか。ガス代電気代がクソみたいに高い所だったから余計きつかったのかもしれない。1人暮らしなのに3人家族並みの請求が来たときは死ぬかと思った。郡部だから競争相手がいないってのもあるんだろうけど、それまで住んでた所の3倍の請求だったからね。どうかしてるぜ。

 

「貧すれば鈍す」て言葉あるけどまさにそれをひしひしと実感してた。余裕がないと変にサツバツとしてくるし、すぐお金の話するようになるし。仕事は夜中3時くらいまで頑張ってもボーナスもらえるわけでもないし、「目の前の「この仕事したくありません」とか言い出すこの人(実際そういう人がいてびっくりした)にはボーナス出るんだよなぁ」なんて僻んじゃうし。そうやって余裕がないループに突入してしまう。写真撮れなくなったのもそれが背景にあるのかもしれない。文化的なものの楽しみなんてこの半年ほとんど感じたことなかったなそういえば。

 

不思議なのは自分でもそういう状況下にあるってわかってるのに、改善できないってこと。「気位だけは高くいたい」なんて思ってるのに、いつの間にか「カネーカネー」って言ってる。自分でも嫌だと思ってるのにね。カッコワルイし。

 

こういう状況だから食っていくのもやっとだし、結婚なんて夢のまた夢だし。そもそもそういうこと考える余裕無くなるんだよな。「2馬力なら食っていける」て話はあるけど、それってどちらかが働けなくなったらやばいって事じゃん。

 

一度染みついた考えってそうそう変わるもんじゃない。今の職場は前よりも若干余裕があって心理的にも多少落ち着いているけど、任期があるのが今一番のネック。安定した職業に就きたいが、こればかりはどうもな…。

 

まぁ、そんなオチのない話。いつものことか。