Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

nasne、それから

nasne購入から約半年

はやいものでnasneを購入して使い始めてから5ヶ月ちかくがすぎました。 

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

 

あれからどうなったのかというと、こんな感じです。iPhonetorneアプリから録画した番組を視聴したり、予約したりしています。

torneアプリ画面

ハードディスク容量が半分を切りました。見たけど消せないヤツとかあれこれあるのでどうしてもこうなっちゃいます。

どんな番組を録画しているか

最近録画した番組はこんな感じです

正月ということもあって、特番やら映画やらあれこれ放送されていたので、それを録画しています。これとったときは削除しちゃってたけど、笑ってはいけないとかも一応録画してました。でも、リアルタイムで少し見ていたのと、後半のぐだぐだっぷりが酷くて「残しておくべきかなぁ」なんて考えたあげく、削除してしまいました。アメトーーク!の5時間スペシャルもとったけど削除。

録画するものはだいたいこんな感じに落ち着いてきました

ガンダム

鉄血のオルフェンズ面白いですね。毎回ひりひりするような脚本になってて見逃せないです。あのマッキーがいつ本性を出すのかすごく楽しみにしています。

従来のガンダムみたいにビーム兵器が出てこなくて、実弾とメイスで殴り合うという非常に泥臭い戦闘シーンが印象的です。

日曜美術館

これは毎回録画しているわけではないのですが、ときどき面白そうなテーマを扱っているので、そのときに録画しています。アラーキーの回、録画したけどまだ見てないんですよ時間無くて。

NHKスペシャル番組

最近だと「新映像の世紀」ですかね。あとは興味をひいたものをぼちぼちと。BSアンテナが復旧してないので、あちらはついに録画できなくなりました。ああもう、早くなおしてくれ。

映像の世紀は賛否両論あるけど、自分としては旧バージョンの方が見応えあったな。デジタルリマスターされたボックス買おうか真面目に検討しています。

BS映ればデジタルリマスター版の旧映像の世紀も録画できるのに…!

ケータイ大喜利

放送される週はだいたい録画しています。土井先生のシリーズと、げんきだいくぞーのお題が好きだなぁ。 

ドキュメント72時間

これもNHKか。ある場所にカメラを3日置いて、そこに行き交う一般の人々の様子を取材するというもの。これまで放送された回の中だったら北海道の「おにぎり屋さん」と駅の「遺留物預かり所」の回が強く印象に残ってます。おにぎり屋さんは風俗店に配達しにいくところまでカメラ付いて行ってたし。

・鉄腕ダッシュ

鉄板ですな。最近の島作りで石の組み方とか、参考資料としたい部分なんかもあるので録画して残すものと消すものを分ける感じ。0円食堂の回はだいたい消しちゃうかな。

ラブライブ!

最近NHKで放送され始めたアニメ。初見なので楽しみです。アニメはギャル子ちゃんとかも録画したかったけど、ほら、BSが…Orz

こうして振り返ってみるとNHKの番組が中心だなぁ。逆に民放のドラマとかほとんど録画したことないです。バラエティもそんなに多くないかも。録画するとしても、ゴールデンより深夜に近い時間帯の番組かな。

今困っていること

録画できる環境ができて非常に快適なのですが、今困っていることは「画面が小さい」ことです。iPhone5sで視聴しているので、やはりそれなりの大きさにしかできません。

それから、ネットワークの帯域の問題なのでしょうか。時々放送中の番組も録画した番組も見られない時があります。特に放送中の番組なんかは、画面は真っ暗だけど音声だけ聞こえる、なんていう状態がよく起こります。酷い時は「チャンネルがありません」なんていう表示が出て、何も映らないなんてこともおきます。

録画した番組は表示されるけど再生中に数秒だけ固まることも(ぐるぐるまわるサークルマークが出てくる)。ルーターから2メートル程度しか離れていないのにもかかわらずです。ルーターの設定を見なおしたほうがいいのかな。無線はiPhone5sだけ、それ以外は有線でつないでいるので、まだ余裕はあると思うんだけど。

最近はnasne経由で放送中の番組視聴にストレスを感じるようになったので、安くて小さいテレビ買っちゃおうか、なんてことも考えたりしています。Macにチューナー刺さらないんだよね、古いから。

シャープ 19V型 ハイビジョン 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-19K20-B

シャープ 19V型 ハイビジョン 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-19K20-B

 

 まぁ見るとしても朝仕事に出る前と帰ってきてからのニュースが主になると思うけど。

あとはあたりまえだけど、1チャンネル分しか録画できないことが困っています。番組表なんかみると、裏番組も録画しておきたいこともあるわけで。映画の裏でドキュメンタリーやってたりとか、微妙に時間被ってたりとかね。そのうち複数台体制になりそうです…たぶん。

 

都市圏ですでに放送された番組なんかが深夜にこっちで放送されてることもあるので、録画に大活躍中です。ただ問題は見る時間が確保できないこと。積読じゃないけど、どんどん溜まっていってます。トルネフにも「見てない番組結構あるね」みたいなことを言われています。こっちはどうにかして確保しなきゃ。