Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

アサリのすまし汁作った、のだが

f:id:swordfish-002:20200306191640j:image

iPhone8 Plus

半額で売られていたアサリを2パック買ってすまし汁を作った。鍋にアサリと白だし、水を入れて火にかけてアサリの口が開ききるまで煮る。白だしはほんの少しでいい。アサリから良い出汁が出るのでそれを頼みにして煮る。もしかしたら少し酒を入れたらよかったかも。ぐつぐつならないように火は弱火。

初めてこういうの作った割りには上手くできたかなあと思うものができたので満足。何よりアサリがたらふく食べられたのがうれしい。こちらは海が近いのになぜか海産物の値段が高くなっていて、魚介類が食卓に上がることがあまりない。どちらかといえば肉類になる。まあ魚は足が早いのもあるけど。

ただ、砂抜きしてますという表示はあまり信用しないほうがいいことも改めて感じた。今回買ったものもその表示があったのに、食べてみたら「じゃり」っときたら残念でならない。噛むごとにじゃりじゃり。ちゃんと砂抜き処理しとけば良かったな、手を抜くんじゃなかったと後悔。

だってほら、こういうの食べながらだとどんどんテンション下がるじゃない。最後は食べなくなっちゃう。しまったなあ、調子乗って2パック分買ってるからたくさんあるんだよ…最後はわたしが責任持って食べたけど、たらふく食べたけど、半分近くじゃりじゃりだったのは残念。

これから旬を迎えるから、できることなら食べる回数を増やしたいと思っている。次は菜の花と一緒にパスタにしてみようかとか、酒蒸しとかバター焼きとかそういうのをしてみようかとか。近隣で潮干狩りやっていれば採ってみたいが、ここでもアレの影響がありそうでイベント自体無くなってそう。だからといって勝手に採ったら怒られるしな。もう少し手軽に入手できる方法ないだろうか。