Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

できることをするしかないなあ、なんていう平凡な感想しかなかった

f:id:swordfish-002:20200330124526j:image

iPhone8 Plus

もはや何が不要不急なのかよく分からなくなってきた。わたしの仕事なんか不要不急の最たるものなのに、家に止まることは許されずとりあえず職場出てきての仕事。テレワークができるのであればそうしたいが、半分近くは現場仕事なのでテレワークの意味がない。部屋にこもって何かしらするのは好きなんだけどな。

今日から設営仕事。写真のようなクレーンは使わないが、箱を積み下ろしたり二階に上げたり、作業する方の作業確認したり作品の状態を確認したり…とまあ案外やることがどっさりある。屋内なのに1万歩から2万歩は軽く歩くので仕事終わりはいつも足がだるだるになる。以前は行き帰りで6000歩くらい普通に歩いていたが、バス通勤に変えたので明らかに減ってしまった。もう少し歩いて体力は維持できるようにしたいが、そういうことをしようと外出すれば不要不急の対象にならないか不安である。

いつもより気が楽なのは今回はサブ担当だから。要はメインの人の補助。フォワードとバックアップは一心同体、なんていう某警察アニメのような具合ではないけど、メインがやりたいことを理解してそれを支えるのが仕事。なんだけど今日はちょっと齟齬が出てしまって立ち回り的にうまくいかなかった。これは反省だなぁと思いつつ、散らかった室内の撤収をしてきた。思ったように進んだような、そうでないような。

明日も明日で一日中歩き回って補助的な仕事をすることになるだろう。まあこのご時世、この仕事している以上は今はできることを淡々とするしかないなあと改めて思った。もうそれしか今はできそうにないや。諦めとかそういうのではなく、覚悟と言ってもいいのかもしれない。なんか平凡。そういう感想しかない。

今は、だけど。