Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

得体の知れない「アマビエ」ができてしまった

f:id:swordfish-002:20200329120126j:plain

アマビエ…?

iPhone8 Plus(手書き)

最近流行しているらしいので自分でも書いてみたがなんか違う。微妙に変な感じがする。あごのラインは何となく水木しげるテイスト(自称)だが、画力が足りなすぎるために、こう、別の妖怪っぽさを出すことになってしまった。

やのまん 水木しげる 妖怪フィギュア 大百怪 第二巻 アマビエ 彩色ver. 【単品】

全然違うじゃねーか!!

だいたい、手なのか足なのか、何よりこの妖怪は一体何なのか。出てくるだけ出てきて特に何かをする訳でもないシャイなヤツだと思うのだが。あぶらすましなんか「今もいるよー」と言うだけで姿すら見せないらしいし。

ja.wikipedia.org

だからといって暴れて欲しいとか言うわけでもないけど。

それにしてもこの画力である。効果半減どころか全くなさそうな雰囲気すらあるのだが、果たしてどうだろうか。これ今から練習していけば絵うまく描けるようになろうだろうか。小学2年生がわたしのある意味ピークだった年で、そのときに小学校の図画展か何かに入賞したのが最後で、あとは下降線をたどるというかそのままうまくならなかったというか、まあそんな感じである。賞が取れたのはおそらくナカムラ先生のご指導のおかげである。

swordfish-002.hatenablog.com

さて、この低画力問題なのだが、これ仕事でもちょっと苦労していて。スケッチを描くとき妙にバランスが取れてなかったり、歪んでいたりするのだ。雰囲気は伝わるらしいが、相手に苦笑いされたりするのでこの辺どうにかしたいな、というのが最近の願望。ペンタブ買って練習しようかな。

パソコンなら描いて消し描いて消しができるし。

新年度の目標は画力向上だな、うん。

ちなみに熊本のネストグラフィックさんではアマビエのアクリルキーホルダーをいろいろ制作されている模様。こちらもぜひ。

江口寿史 アクリルスタンド 彼女展