Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

そんな日記

f:id:swordfish-002:20210118174815j:image

iPhone8 Plus

288日目。休みの日。

朝寝坊しても大丈夫!という変な強気で朝は遅くに起き出す。休みも今日までなので少しゆっくりしたかったが、妻曰く「やることがちょっとあるんだけど」とのことなので「んじゃあサクサク片付けましょか」とふたりで家を出た。不要不急とはなんなのか、いまいちよく分からないままである。

街の様子なんか見てても普段とそんなに変わらない感じだった気がする。時間が遅かったのもあって飲食店は人が少ないように見えたけど、某ドーナッツショップとか喫茶店は人がわんさかいた。緊急事態宣言なんか効果ない感じだなあ、なんて。黙って食べる、ていうのを呼びかけてることがネットで話題になってたけど、そういうのは難しそう。2人以上いたら喋ること前提だし。仕事の上司とふたりだったら…まあ…黙って食べられるかもしれないけど。その分どんどん気まずくなるからやはり食事はひとりで食べたい。

うん。

用事も済んで買い物もして帰ったらあっという間に夕方だった。日が暮れる前くらいから徐々に天気が変わってきて、風が冷たく強くなってきた。明日はまた冬型になって朝から寒くなるというのを天気予報で見た。また寒くなるのか…しんどいなあ。脱衣所に暖房ないし、なんならお風呂場もすごく冷えている。床面がタイルというかそういうやつなのでお湯をかけてもなかなか暖まらない。古い団地に住むのはこういう問題もあるので気をつけて欲しい。

まあリノベしてあるところ選べば問題ないだろうけど、案外寒さに弱いと思う。築年数も経ってるから隙間風もあるし、断熱効果が弱いので暖房の効きも悪い。というか今まさにそれで困っている。早いとこ違うとこに引っ越したいが、今のような家賃で住めるいいところなんてまずないし、ものすごく悩ましい問題である。

なんていうか、こんなにのんびりできた休日は本当に久しぶりだったように思う。休日であったとしても何かしらの用事があったり家事があったりでバタバタしていたから落ち着いて何ができるわけでもなかったから、ここまで緩やかに過ごす日は久しぶりだった。明日からまた仕事だけどちょっとがんばれそう。仕事積もってそうだけど…まあ何とかするしかないので。

そんな日記。