Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

在宅出勤あけ、久しぶりの出勤の日

f:id:swordfish-002:20200420145251j:image

iPhone8 Plus

13日目。久しぶりに出勤。家でもできるメールチェックを改めて職場で行う。採用ご担当者様へというメールが来ていて、確認したら「オンライン面談がこれからの時代主流に!」とかいう強いうたい文句が書かれていた。そもそも採用担当者でも何でもない、一介の末端職員なので何の権限もないのであるから、迷惑メールの中でも非常に迷惑なメールなので即削除した。同じ会社から定期的に同様のスパムメールが送られてくるから困る。人事採用側の権限というかそういうものがあればなあ…というか、そういう立場になるのにあとどのくらいかかるのか。ただまあ、そういう立場になったらなったで責任も生じるし、お腹痛くなりそう。たぶん「早く誰か変わってくれないかな…」て毎日愚痴ってそうな気がする。

連携企画やりましょうと話をしていた人からメールが来ていたのでそれに返信。「この状況下だと夏も秋もどうなるか…」というような話だったので「ですよねえ…まずは我々が生き残って(感染しない程度の意味)なおかつクラスターにもならない状況にならないと無理でしょうね…」みたいなことを書いた。イベントを考える身としては、日々刻々と変わる状況下でも一応数か月先のことは開催できるものとして動いておかないと、いざ実際に開催できるよ!ってなった時何も準備していなかったら困るわけで。準備したうえで中止とする方がまだいい。ただし、その時に払った労力や金銭的な部分は返ってこないが。今のわたしの気持ちとしては「今年の展覧会とイベントはほぼほぼ難しいだろう」というのが8割、2割は「もしかしたらできるんじゃないか」ていう淡い期待。が、その淡い期待も徐々に下り坂気味で、逆に徒労感というかそういうものの方が募って仕方ない。

在宅が続いていたので最近髭を伸ばしている。今日は出勤だったので鼻の下あたりのは剃ったが、顎のあたりはこの4日ほど伸ばし放題である。今まで伸ばしたことがそんなにないため、どういう形がいいのかとか、そもそも髭が似合うのかが分からない。妻には「似合わないと思ったら即言って!」と3回くらい念を押した。まだ4日目だからそこまで変な形にもなっていないのもあってか「似合わない通告」はまだ出ていない。これもこれでどうなることやら、楽しみでもあり、心配でもある。

ネットニュースやテレビのニュースで、各地の「コロナ疲れ」観光客の様子を眺める。