Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ドライイースト難民

f:id:swordfish-002:20200625165704j:plain

iPhone8 Plus

79日目。休日。給料日なので記帳してお金下ろして買い物へ。ドライイーストを買うためだ。

昨日の日記にも書いたけど、とうとう我が家にホームベーカリーが来た。象印の「パンくらぶ」とかいうやつだ。

象印 ホームベーカリー1斤用 BB-ST10-WA

象印 ホームベーカリー1斤用 BB-ST10-WA

  • 発売日: 2016/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

これで毎朝焼きたてのパンが食べられるのだ…と期待したのも束の間、材料のひとつ「ドライイースト」が品切れになって購入できず。結局今朝の初自宅パンは流れてしまったのである。さすがに次の日には補充されているだろうと思い、晩ご飯の材料とともに改めて買いに行ったのである。

さあ期待をしてお菓子コーナーをめざすと…やっぱり今日もない。棚は空っぽ。あれだけ大騒ぎしていたホットケーキミックスは補充されているのに、ドライイーストはひとつもなかった。これは無駄足だった。

今週頭の月曜日に見たときはずらっと並んでいて、数も20個以上あったはずなんだけど、それがたった2日で空になるのはやっぱりあれか、転売目的で購入する人が多いってことなんだろうか。道路挟んで真向かいのスーパーにも行ったけど、そこにも無くてトボトボと帰宅した。全くもってガックリだ。

メルカリを見てみると、依然として定価の2倍近くの値段で出品されていて、皆抜け目ないなというか「ひとりひとつまで」制限がないものの抜け穴を知っているなというか、とにかくしばらくは焼きたてのパンを拝めないことが確定してしまったからものすごく不愉快でしかない。通販で購入するにしても、届くのに時間がかかってしまう。あーあ。

せっかく妻が「パン焼くぞー!」ってやる気出して購入したのに、この時点で少し気持ちが落ちかけてる。このままだとリビングの肥やしになってしまう。今週末くらいには店頭に回復するだろうか。それもわからない。しばらくドライイースト難民になりそう。残念。