Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

来年に向けて今年を振り返る

f:id:swordfish-002:20201231173259j:image

iPhone8 Plus

270日目。休日の日。

例の粗大ゴミを朝から出して片付けていた。物干し竿くらいだったらまだしも、スチール本棚は分解してあっても重い。フレームとなるパーツが頑丈にできているからなんだろうが、分かっていてもやっぱり「くそう、なんでこんなに重たいんや」ってぶつくさ言いたくなる。重さもだが、棚板のエッジが手に痛い。棚板は複数枚をまとめているので持つにしてもずれていくし、やっちゃいけないけどもう投げ落としてしまおうかとか、そんなことすら考えてしまう。あかんなあ。軍手があればこの辺の感想も変わってくるだろうから、今度はちゃんと用意しておこうと思う。

昼からはお風呂場の大掃除。タイル目地のカビとの戦いを2時間ほど。頑張っても落ちない場所もあって嫌になる。カビキラーは必要だわ。発泡する粉末漂白剤を排水口に撒いたら、窓は閉まってるはずなのにどこかが開いているようで粉が巻きあがってしまい、それを吸い込むという事態になってしまった。しばらく咳き込む。結構踏んだり蹴ったりな大晦日だ。まあでも、いろいろと新年を迎える用意もできたのでプラスマイナスゼロということで。

個人的に、2020年に撮った写真で印象的なのはこれだった。

f:id:swordfish-002:20201231182805j:image

iPhone8 Plus

このご時世にトイレットペーパー不足になるとは思わなかった。最後の最後にコンビニに残っていたものをようやく確保できて少しだけ安堵した時に撮ったものだ。思えばここから色々な混乱というか、そういうのが始まったような記憶がある。トイレットペーパーがないからティッシュや果てはキッチンペーパー、マスク、消毒液の買い占めまで起きて、時間のある人だけが買い込んで、それ以外は何ヶ月も買えなかったくらい待たされたように記憶している。あの買い込まれたものはどうなったんだろうなあと最近思うのだが、消耗品だしそんなに気にならないのかなあとも思う。何にせよ、買い占めという未体験なこと、貴重なことを体験したのはこの年のでっかい記憶として(記録もだけど)残しとかなきゃダメだなと思う。

それ以外にもいろいろあるけど、カメラ持って写真撮りに行くことも、そもそも旅行自体に行けない日々、外出自体を控えるような日々が続いているので写真を撮るモチベもなかなか上がらないでいる。来年は多少なりともそれが緩和されればいいなあと期待してはいるものの、今日の東京の新規感染者数が四桁の1300人代と聞いてまだまだかかりそうに思うし、そう考えたらできることは予防回避策を継続するくらいか。来年も手洗いうがいして三密避けて、ていうのをやるしかなさそう。

まあそれは良いとして、それ以外に自分のプライベートでいいことがあれば一番だ。いいことがいっぱいあるようにがんばりたい。

来年もまた、ひとつよろしく。