Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日はもう遅いので

f:id:swordfish-002:20210226191243j:image

iPhone8 Plus

327日目。休日の日。

いろいろ訳ありで役所というか官公庁めぐり。これが割と大変だった。なんせそういう場所は街の方にあるので、そこまで電車で移動しなきゃならない。

ところがそういう日に限って電車と人の接触事故が起きていたらしくかなり遅延が起きていて、最寄駅のホームに人が溢れていた。新快速の線で人が飛び込んだというニュースをネットで見る。月末、しかも年度末だから雇い止めとか急な解雇とかそういうことがあったのだろうか…とか想像してしまう。自分も雇い止めとか起こりうる身分なだけに、なんだかいろいろ考えてしまう。時刻表より20分近く遅れて来た普通電車は満員に近くて身動きが取れなかった。官公庁はかなり忙しいらしく、狭い事務室で人が忙しなく動いていた。そういうの見ていて、いろいろしんどくなる。

雨で寒かったのもあるかな…。久しぶりに冷えた雨が降った。冷たい雨だ。もうすぐ2月も終わるし、春がちょっとは近づいたかなと思いきや裏切られた感が半端ない。この時期は着る物に困る。ヒートテックは着ることには変わりないのだが、じゃあその上のシャツとかジャケットとかコートをどうするかがほんとに分からなくなる。ダウンを着た次の日もう普通のコートでいいだろ、てな暖かさになったりするからややこしい。こないだなんかあまりに気持ちのいい夕方だったから、ついビール片手に帰ろうかなとか思ってしまった。この時期はほんとにお酒飲みながらぼんやり帰ると気持ちいい。が、例のアレもあるので今年はそういうのをやめといた方がいいのかなとも思う。ひとりで静かに外でぼんやり飲むだけ、なんだけどな。

書いてたらただののんべえだなこれ。わはは。せめて人様には迷惑をかけないようにしなきゃな…

ギックリ腰はじょじょに良くなってきてはいるが、今日の移動と寒さとでちょっとまた怪しい方向になってきた。明日は仕事なんだけど、ちゃんと座って作業できるだろうか…まあダメだったら立ちっぱなしでちょこちょこやらせてもらおう。上司も腰痛持ちなので分かってもらえる…はず。たぶん。今日は早めに寝ようか。そう思ってiPhone触ってたらメッセージが届いてたのに気づいてしまった。ああ…ちょっとマズいなぁ。今日はもう遅いので明日また連絡してみよう。いろいろやることがありすぎて今日は変に疲れた。