Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

よろしくないや

f:id:swordfish-002:20210725201846j:image

iPhone8 Plus

475日目。仕事の日。

連休最終日という話だ。人の流れが全く読めない連休だった。去年は炎天下にも関わらず多くの人が来ていたが、今年は行列ができることもなく、待ち時間も無かったのがものすごく意外で、拍子抜けという言葉がきれいに当てはまる4日間だった。仰々しく対応シフトとかを用意していたのにも関わらず、開けてみたら「あれ…このままだとここ2人もいらないんじゃ…?」とか「早めに休憩取らなくても問題ないんじゃ…?」とか、そういうところばかりあった。

もっとも、これは最終日までどうなるか分からないっていうのもある。昨日は少なかったけど今日はどっと増えた、てこともよくある話で。どこにどう人間を貼り付けるか、どの時間帯に人を増やせばいいか。マネジメントの難しさをつくづく感じる。

そうこうしている間にもほかのこまごまとした仕事が残っているわけで。この4日間、デスクワークが一切できなかった。休憩時間はあるけどそれはあくまでも休憩メインだし、表に出ずに引っ込んでる時間もあるけど、それはそれで細切れの時間過ぎてちょっと足りない。机に向かってまともに使えるのは閉館後とかくらいしかないが、それだと家に帰る時間も遅くなってしまう。残業扱いにしてもらえるのはいいけど、自分の暮らしの部分は浸食されるのはちょっとなあ。だからといって家でやるわけにもいかないし。

一番きついのは集計系。データは溜まるのにそれを表に入力できない。どんど溜まっていく一方…「停滞」の字が当てはまる。あれどうしようかな…また100件ちょっとなので追いつけるが、そういう日に限って何かしら起きるから結局後回しになってしまう。気づいたら結構な量が未入力。ここでも「夏休みの宿題マネジメント能力」が関係してくる。もともとそういう能力が劣っているから余計しんどい。

悩んでるうちに時間が過ぎていくからさっさとやっていくか。

最後の最後に作った書類、半分うとうとしていたのもあってたぶん間違いだらけだろう。明日また確認しなきゃ。疲れてる時にやるとさらに仕事増えるな。よろしくないや。

 

…あー写真撮りに行きたいなあ(行けないけど)。