Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

立て込んでいる日は余計なこと考える暇があるのかどうか

f:id:swordfish-002:20231213213114j:image

iPhone8 Plus

1327日目。仕事の日。

立て込んでいる日だ。

いや、立て込んでいない日があったのか、正直なところ微妙ではある。しかしまあ、愚痴っていても始まらないから(これも何回目のセリフだろうか)、ちまちまやることをやっていくしかない。

そうなんだよ。ちまちまなんだよ何事も。ばぁーっとできたらいいんだけど、そうもいかない部分が大きくて、一日一歩三日で三歩みたいな牛歩的展開でしか動けないところがある。

結構ね、ヤキモキするんですよそういうとき(当たり前か)。

幸にして体を動かす仕事がメインなので、今日は細かいことを考える暇もなくがっつり動けたような気がする。気のせいと言われればそれまでだけど、やっぱり体動かしてる方が雑念は消えるな。何より、目の前の作業の方が大事だし。

ただ、反省しなきゃならないのは段取りだろうか。以前より作業の人数は増えているのだが、どうも手が回らなかったり反対に手が空いている時間もあって、その辺のマネジメントをどうするかを改めて考えなくてはならないなと感じた。

マネジメントしていくには、要するに指示出す側の段取りとかそういうのが大事になってくるわけで、一方でその段取り作りに時間をあまりかけられないのも事実だと思う。時間がたくさんあればまだやりようはあるけど、そうじゃない場合の回し方動かし方を、もう一度考える必要がありそう。

簡単そうだけど、実際取り組んでみるとたぶんかなり難しいことになるだろうなと。何となくだけどそういうのは分かる。

…ますます、自分が何の仕事をしているのか分からなくなる。マネージメントが仕事では無いはずだが、それに似たようなことをせざるを得ないから不思議である。やったことがないからこちらとしてもいい勉強になるのだが、しかしそのスキルが今後の人生とかで活用できるかというとビミョーなところだろう。他にも変なスキル?があって、「DVDシュリンクパッケージを綺麗に外してまた元のように戻す」とかあるんだけど、ほんとにどこで役立つのか自分でも分からないことができるようになってしまった。手先が器用だったわけでもないのに、「元に戻す」スキルが変に発展してしまった。

書いてて何だけどやっぱ変だよねえ。

そして今日の作業でそのスキルは全く役に立つことがなかった。いったいいつ使うのだろうか。

さておいて、明日もまた昼過ぎから体を使っての作業だ。またしばらく歩き回ることになるだろうし、久しぶりに重いものを持つかもしれないので体調だけは十分に注意しておきたい。

ぼちぼちとがんばる。

これに尽きるな。