Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ものは言いよう

f:id:swordfish-002:20211114203446j:image

iPhone8 Plus

590日目。仕事の日。

昨日があんな感じだったので全然休めてないし、何より他の仕事とかが進んでないので休むどころの騒ぎではなく、むしろ時間外を使ってでも取り組まなければならなくて、ハッキリいって休む前と後で全然変わってない。休みの度に劇的に変わる、とかであればメリハリがつくのだろうが、そういうのと無縁なのである。

職場でも「元気無いですね」と言われるから、「逆にわたしが元気だったときって見たことあります?」と聞いてみた。案の定、みんな口をそろえて「ない」「いつもテンション低い」「めっちゃ元気!て姿を見たことがない」だそうで。そりゃどうも。これだけの人に元気な姿を見られていないのはある意味特殊なのかもしれない。妻にも同じようなことを言われているし。というか、前々からこういうことばかり書いているな。何も考えずにぼーっとできる日が来れば多少は元気になるだろうし、連絡を絶つ的な、そういうことができればより元気になるだろうが、それは無理な話だ。どこかで折り合いをつけてやるしかないのだ。

取りまとめなきゃならないものがあって、まだ提出できてない人がいたので「どうなってますか?」確認メールを送ることにした。しかしそのまま送ると角が立つし、CC先にその人の上司を入れるとなるとあまり大げさなことは書けないし…とあれこれ考えた結果「届いてないのですが、メールサービスの不具合かもしれませんので再送してください」というものだった。これは相手方の上司にもその人の印象が悪くならないはずだぞ。たぶん。でも知ってるのだ。毎回毎回遅れる人だということを全員が…それだったらすごく嫌味っぽく受け取られていないだろうか。「ものは言いよう」と昔から言うが、そもそも受け取り方から捻ってる人だったら逆効果になるんじゃ。だとしたら直接的に言った方が良かったかな、でも数日入れ違いになるから直で話できないし、相手方の上司を巻き込まないとまたずるずる遅れるかもしれないし…なんで社会人になってこういうことで悩まなきゃならんのだ。

ますます元気を失ってしまった。MPが10を切った。FF8なら「ドロー」でストックできるのに。どこかで回収できる元気は落ちてないものか。真っ先に拾うというのに。「ひろう」が「疲労」で最初に変換されてしまった。ダメだこりゃ。