Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「よろしくお願いします」は便利なフレーズ

f:id:swordfish-002:20220708202007j:image

iPhone8 Plus

805日目。仕事の日。

朝からメールをひとつ返信して、一仕事終えた感じになった。ああでもないこうでもないと文面を考えて、メールを送るまでに30分はかかった。もう少しレスポンスが早くなれば一番いいのだが、毎度のことながらこれは難しいとつくづく感じる。だからといってLINEでできるような内容の話でもなかった。どうにかえいやあと返したが、果たしてこれで本当に良かったのか。送ってからもウジウジしてしまうのがわたしの悪いところであるなあ。

毎度のことながら朝から暑い。そういう話題しかないのか、と言われるかもしれないが、ないのである。なんせ久しぶりの出勤だし、仕事は相変わらずバタバタな感じをしているし、で、「ああ通常モードね…」てな具合なのである。うん。通勤中にやってるFGOと道ばたの写真撮影くらいか、ちょっと面白いのは。

FGOなんか滝沢馬琴が全然出てこないからだんだん石集めるのも苦行になってきた感がある。これはあれだな、前回のイベントでも同じように出てこなかった「なかよし姉妹」と同じパターンになりそうだ。欲しいと思えば出てこない、物欲センサーはやっぱりあるんだろうな。どんな技術で実装されてるか知らないけど。

…そのくらい現実逃避したくなる。特に休みが楽しかっただけになおさら。

久しぶりに出てきて、机の上の書類を片付けて、それからメール確認して、ていういつもの流れ。いつもの、ってのにちょっと時間がかかる。数日いなかったらちょっとぼんやりしちゃうよね、なんて。なかなか現実に戻るのが大変だったけど、お昼ご飯食べる前くらいには何とか休み前の状態に頭を戻せた。歳をとるにつれてこのモードチェンジも時間がかかるようになった気がする。

それにしても、今日は「よろしくお願いします」をよく打った。打ち込んだ日だった。何なら定型文として登録した方がいいのではないか、というくらいだ。というか登録した。このフレーズは本当に便利で、何をどうしてほしいのかをぼんやりさせたまま、何かしらの効果を期待するというちょっとした「マジカルワード」だと思う。入力しといてなんだけど。これといって何をどうしろというわけでもないけど、何か間を埋めてくれるような機能もあったりして、非常に重宝する。

多用しすぎてほぼすべての文章のお尻に「よろしくお願いします」とついたメールを作ったこともあるけど、あれはちょっと異様だったわ。つけすぎたし、いったい何をお願いするんだという話である。読む方も「どんだけ…」と思うに違いない。なので慌てて書き換えたこともあるが、今度は間が埋まらなくて困った。便利な言葉だよほんとに…あとは「取り急ぎ」云々も同様に便利だと思う。あれを額面通りの言葉として使っている人はどのくらいいるだろうか。どうなんだろ。

とりあえず出来ることやって、時々衝撃的なニュースの続報を見て、その繰り返し。もろもろが吹っ飛ぶくらいの衝撃でびっくりである。記録のために記事だけリンクしておく。自分の仕事のことどころじゃ無かったわ。

 

approach.yahoo.co.jp