Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

約束は約束

f:id:swordfish-002:20221123143345j:image

iPhone8 Plus

943日目。休日出勤の日。

ワハハ。何が楽しくて祝日に出勤しなくてはならないのだ…まあ約束しちゃったからな。仕事上の。なので頑張って起きて頑張って朝ごはんとコーヒーを体に流し込んで、頑張って家を出たら土砂降りでぐったりしてしまった。バス停にはわたしのように休日出勤のような人たちが複数人、暗い顔して立っていた。そうだよねえ、せめて晴れてくれたら気持ちだけでも明るくなったというのに。

今日は全国的に雨とかいう話で、祝日ダイヤ、そして路上混雑もあるだろうと思って早めに家を出たら案の定、電車降りた先のバスが遅れたりなんだりで遅くなって、結局到着は平日の仕事日と変わらない時間になってしまった。全くもって謎だ。

約束の時間になって約束した人たちがやってきて、約束したものを渡す。ちゃんと時間通りに動けて安心した。

約束ってアレなんだよね、個人的にちょっと心配な部分が大きくて。というのは、子供の時に友達と「どこそこ行って遊ぼうね!」ていう約束をしたというのに来てもらえなかったとか、まあそんな「約束のすっぽかし」を受ける側の人間だったので、だんだん人と約束するのがおっかなくなってしまったし、この人は本当に時間通りに来るのだろうか、とかちょっと不安になったりもする。妻とまだ付き合ってる時に、向こうが遅れてやってきたり「遅れます」的なLINEが来たりすると「大丈夫かなあ…」なんて思ったこともあった。これはもう性格的なものかもしれない。

もっとも、社会人で約束をどうかするってのはちょっと考えられないけど。でもごくたまにそういう人がいるから油断できない。「使わないでくださいね」「やらないでくださいね」的な注意ごととか、そういうのを平気で乗り越えていく人。本人は自覚がないから余計厄介だし、なるべくなら距離を置きたいと思うんだけど、仕事してるとどうしても遭遇しちゃうよねえ。そういう時はもう貝のようになるしかない。

…何かあったの?とかは聞かないでほしい。うん。

ちゃんと予定通り、いろいろ終わってよかった。ホッとした。他にもやらなきゃならないことはあるが、とりあえず持ち帰り分としておく。

さて帰りに何を食べて、何を飲もうか。お約束だと餃子とビール、というのもありかなと思うが、ちょっと寒い。ホットワインと何か、という手もある。

ちょっとあったかい麺類もありか。定番をいくか、それともちょっと外すか悩ましい。こういう時は「お約束」破りもアリなのかな、とか思ったり。こういうのは許容できるから、やっぱり人間って変に曖昧。

結局ビールセットとラーメンを頼んだ。お約束のような、そうでないような、よく分からない感じ。

f:id:swordfish-002:20221123143422j:image

f:id:swordfish-002:20221123143105j:image

iPhone8 Plus

餃子をラーメンに乗せる…そういうのもありだなあ。「お約束」破り。これはこれ、かもしれない。