Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日もこの上機嫌が続くように

f:id:swordfish-002:20230410181230j:image

iPhone8 Plus

1081日目。仕事の日。

朝から起き出してお弁当の用意して洗濯して朝ご飯食べて、妻を起こして終わった洗濯物を干してお弁当詰めて包んで鞄を持って出勤。いやー我ながら流れるような朝の動きで「いいねぇ」なんて思ってしまう。自画自賛。ワハハ。誰も褒めてくれないからそういうのは自分でするしかないじゃない。

朝が弱い人と暮らしていくにはわたしが朝強くなるしかないのだ…いや、昔はあれほど夜型のくらしをしていたというのに。

最近は夜型朝型両方を生きている気がしてならない。寝てる時間が6時間ないくらい?ほんとはもうちょっと寝たいけど、仕事ある日はそういうこと言ってられないしな。なので休憩時間に軽く寝る感じでやっている。軽く寝るの、結構コツいるけど(やりすぎると寝過ぎてしまう)、できるようになるとそれこそ15分くらいで起きれるようになる。しかも頭スッキリしてくるので大変よろしい。

今日は日光を朝から浴びたってのもあるからか、割とポジティブに動けたように思う。

多分。

こないだ立てた目標「不機嫌を持ち込まない」をどうにか実践できてるかな。

まだ数日しか経ってない、てのはあるけど。これをどうにか1年間実践できればいいなと思う。

さて、実を言うと昨日も休日だけど出勤する必要が出てきて、ちょっと休みが足りてない状態になっている。つまりまあどこかで休みを無理やり入れ込まなきゃならないわけだが、Googleカレンダーを見てもこの先ちょっと予定が詰まりつつある。できれば平日に休みを入れたい。平日に休みを入れて、行けてない展覧会を見に行くとか、ご飯食べに行くとか、映画を見るとか、そう言うのをやりたいなと考えているが、いつにするかな…ぼーっとしてたら先に予定が詰まってしまいそうだし、なんなら来週にも回せるけど来週はずーっと打ち抜きで仕事となっている。おまけに遠出の出張付き。

出張先で一泊できればまだしも、日帰りで遅く帰ることになる。その翌日は朝イチで2時間近く喋らにゃならん。その後またバタバタと作業が待っている。

おおうめっちゃヘビー。

であればこそ、今週のうちにどこかで休みを入れて気持ちをリセットしたい。ゲームも進めたいし、ミニ四駆も改造して走らせに行きたいし、やりたいことが結構溜まっている。

さてどうすっかなあ。悩んでる暇があったら先に詰めてしまった方がいいのだろうが、候補が複数あると迷ってしまう。今日は上機嫌なので「選べる〜!」とちょっとだけウキウキしている。我ながら単純な人間だわ。でもまあ、不機嫌でいるよりはいいでしょ。

明日もこの上機嫌が続くように、とりあえず早起きして日にあたろうと思う。