Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

髪を切りたい、のだが…

f:id:swordfish-002:20230627184638j:image

iPhone8 Plus

1159日目。仕事の日。

朝イチから動かなければならない日。梅雨の影響もあって湿度高め。体に水が溜まっていくような感覚があって何か嫌。雨降るなら降って欲しいのだが…この中途半端な感じが気持ち悪くて仕方ない。

何より頭が爆発するし。ボリュームアップ!をうたうシャンプーにしているのもあって余計に頭が膨らんだような気がする。毛の量は減ってないんだけど、たまたま選んだ地肌に優しいというシャンプーがそういう成分も含んでいて、ていう感じである。

ほんとだよ!?

このままもじゃもじゃだと、髪の毛の間から何か出てきそうな感じだ。虫とか小さいゴミとか飴ちゃんとか。

徹子か。

窓ぎわのトットちゃん 新組版 (講談社文庫)

それはともかく。散髪に行こうかどうしようか迷っている。行ったほうがいいのは間違いない。間違いないんだけど、いつものごとくの話なんだけど、どんな髪型にすればいいのか分からない。ほんとに何が似合うのか。昔は何も考えずに坊主とかにしてた。なんせ楽なので。楽だしさっぱりした感じになるし、で、自分としても気に入ってた。ところが、結婚したら妻の方からNGが出てしまった。似合う似合わないはともかく、せっかく伸ばしてたのをバッサリやるのが良くないらしい。

じ、じゃあパクセロイ氏のようなのは?と聞くも、瞬時にいやあれもダメと返ってきた。うーん、参ったな。てことはいつもの弱目のツーブロック的なものになるか。短くしてもらったとしてもそれなりに限度がある。多分すぐ伸びる。これまでがスポーツ刈りとか坊主5mmとかそういうのばかりだったので、夏はそうしていただけに今の状態が結構珍しい感じで、自分の中でもまだ安定して受け入れる余地ができていない。ま、30何年も短かったのに急にこの4、5年で長めの髪型にしても、それを受け入れる方がおかしいか。

早めに切りたいんだけど、髪型が分からないし時間も無い。1500円カットはどうか…と思うも、それは止めといた方が良いと妻。うーむ確かに。ああいうところ、早くて腕もまあいいのだろうが、しかしスタイル的にどうなるかは未知数だ。うっかり変なスタイルになってしまったらどうしようか。それはそれで、と受け入れてしまいそうな自分もいるだけに、ちょっと興味があるけれど、反対に似合わないものを1ヶ月とか2ヶ月近く続けるのもしんどいだろう。自宅の最寄り駅改札前にも1軒あるので帰り際によってささっと切ってもらうこともできるだけに、十分魅力的ではあるのだが…未知数に踏み出せない勇気の無さよ。

明日少し時間がありそうなので、1500円カットではなく最近行き始めた美容院に行ってこようかなあ。でもなあ、スタイリスト氏との相性がそこまで良くないんだよなあ…そういうのもあるから結構躊躇している。髪型でぐだぐだ言ってたけど、結局そこの問題が一番大きいかもしれない。話しかけないでオーラを出してるのにめっちゃ話しかけてこられるから終わった時ものすごく疲れている。

明日もまたそうなるのか…取りあえずアプリで予約取れるか確認しよう。