Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

カレーを食べたのでひとまず今週末まで戦えそう

f:id:swordfish-002:20230725183128j:image

iPhone8 Plus

1187日目。仕事の日。

今週から来週にかけては一年のうちでもっとも忙しい時期と言っても過言では無いくらい忙しい時期になる。どのくらいかというと、わたしの休みが1日あるか無いか、くらいの間隔で業務が詰め込まれている。

これは…これは本格的に大変だわ。

なんせ金曜日まで出たのち土曜日が休みで日曜日からまた普通に仕事。今週分の休みは来週に回すか、もしくは後ほどまとめて取るか。まあ何にせよ、動き出したら何とかまわるかなとは思っているので、流れに任せようと思う。問題はその流れをどう作るか、だったりするんだけど細かいことはその時考えるか。

そんなわけで、今日の一番メインの仕事が終わり、休憩時間の中近くの某カレーショップに来た。

忙しそうだったので席からモバイルオーダーをかけたのだが、どうやら忙しすぎるのかぜんぜん取ってもらってないような雰囲気がある。つい半年前くらいまでは全然客がいなくて静かな場所で、注文してもすぐに出てくるみたいなところがあったけど、ここ最近は店内もテイクアウトもいっぱいで、特にテイクアウトが多いみたい。その対応に現場が四苦八苦しているような感じだった。

おまけに新しいバイトさんもいるようで…慣れるまで皆大変だろうな。新人にも教えなきゃいけないし、新人は新人でがんばって仕事覚えなきゃだし。

お客さんが待ってくれればいいんだけど、カレーはご飯にルーをかけるだけ、みたいな簡単な食事のイメージがあるのでちょっとでも遅かったら文句言われるだろうし。

実際今日もそういうクレーマーみたいな人がカウンター席にいて店員さんにめちゃくちゃ絡んでた。聞こえなかったけど、店員さんが厨房に行き来していたところを見ると、どうもメニュー系の問題なのかなと想像した。写真と出てきたカレーが違う、俺が注文したカレーじゃない、早く持ってこい…そんな感じの話をしている様子だったが、そこでわたしは店を出たのでどうなったか分からない。

ただ、そのお客、入ってきたときからちょっと様子がおかしくて。店員の顔も見ないし、なんかソワソワしてるし、ちょっと普通じゃないなあっていうのはあった。偏見かもしれないけど。

昔接客に近いようなこともしていたので、どう対応しようかっていう感じの人は何となく分かる。幸い、わたしは変なクレームを受けたことはないのだが、性別が違っていたらビリビリ言われるんだろう。そうやって鬱憤晴らしするのってマジでしないでほしい。

ちなみにカレーは無事に届いた。チキンと野菜のカレー。いかにも夏らしい。そして「こんなに多かったかな?」と思うくらいたっぷりだった。おかげでどうにか元気出そう。ひとまず、これで今週末まで戦えそうな気がする。

まずは明日からの肉体労働を乗り切らなければ。がんばろ。