Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日のことは明日決めればいいや、という大船の気持ち

iPhone8 Plus

1198日目。休日の日。

休日なので遅めに起き出した。今日は大して何かするというワケでもないのでぐだぐだするつもりだった。テレビでは甲子園の開会式が中継されていて、山崎育三郎が歌っていた。その姿を見て妻が「今日も歌が上手だった…!」と一言。確かに上手なのだが、歌がヘタなわたしが「上手だね」というのも何か違う。というか上から目線になってしまう。何というか、うん、どうリアクションするのがいいのか。

こういうのって難しいよね。

1936 ~your songs~(通常盤)

1936 ~your songs~(通常盤)

Amazon

さすがに暑すぎるので植物の手入れは夕方以降にするとして、洗濯物を干しベランダの片付けを少しだけ行い、後は家の中でだらだらしていた。録画していた『帰ってくれ!タローマン』を見た。

 

幻の回にはじまり、予告集に新作まで付いてきて最後に山口一郎が歌う「爆発だ!タローマン」まで。山口一郎ちょっと太ったなあ、そんな感想を抱きながら最後まで一気に見てしまった。あれsakanactionの何かのアルバムに収められないですかね、むしろ新アルバムとか新曲待ってます。

タローマンは毎回毎回本編の最後に山口一郎が語るニセの記憶が、どこまで本当かどこまでウソか分からないのが時々あって、いやフィクションだと分かってるんだけど、もしかしたら人々の記憶から消えている特撮があったんじゃないか…こちらまで毒されてくるのが少し怖かった。出来が良すぎたんだよな…どこかチープな部分までもが。

なのでまた続編期待してます。

…という人からの期待に応えるよりも自分がやりたいことをした方がいい。岡本太郎も言っている(言ってない言ってない)。

ついついタローマン構文でしゃべりたくなるんだよな見た後は。

そうやってぐだぐだしていたら仕事のメールが届いて、つい見てしまったのだが「見なきゃ良かったなあ…」という気持ちになりまくりの内容だったので後悔している。これは明日また若干しんどくなるなあ、出勤するのが重いなあ、なんて思うようなものだった。なんでそれを休日に…はあ…楽しかった休日が急に重いものになったような気がする。対応をどうするか、明日また上の人と決めるとしてこちらとしては提案できそうなものを考えておくしかないや。明日のことは明日決めれば良い、そう岡本太郎も言っている(言ってない言ってない)。

まあ、何とかなるか。そのくらいの気持ちで構えておこう。ベランダのポトスに水をあげながらそう思った。