Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

墓参り、そして焼肉がルーティン

f:id:swordfish-002:20240809144139j:image

iPhone14

休日の日。

今日からお盆休みというやつだ。なんだけど、まあ仕事というのはあれこれたまっているわけで。

むしろ休みの日じゃないとじっくり仕事に取り組めなかったりするわけで…ということで、このお盆休みはどこに行くわけでもなく、たぶん自宅から日帰りできる範囲での買い物とか外出とか、そういうのになりそう。

んで。今日は義実家の墓参りに同行してきた。夏の墓参り、特に今年の夏は暑すぎてしんどかった。わたしの実家の方はだいたい13日の午後、夕方に山のほうにある墓にお参りに行くのだが、近年は納骨堂に行って帰るという流れになっているらしい。一方で義実家の方は忙しいのもあって13日の前くらいに行ったりもする。

というわけで今日お参りに行ってきたわけだが、先述のように暑すぎて行った人間全員「ぐええ」って唸ってた。車で連れて行ってもらったから良かったけど、ふと窓の外を見ると坂をシルバーカートを引きながらのぼる高齢者の姿が…すれ違ってしまったので何もできなかったが大丈夫だっただろうか。

夏の日差しを受けて墓石がギラギラしていたし何より熱い。義弟が墓の花瓶を洗っている間にこっちは墓を磨いたりしたが、水がすぐに蒸発するんじゃないかってくらいの熱だった。もろもろ終えてお参りしてさあ帰るぞーとなるのがふつう。

義実家はここからちょっと違っていて、皆で焼肉を食べに行くというルーティンがある。お盆とは…殺生しないとかそういう話では…わたしの実家の方は動物魚そのほか出なかったような記憶がある(いやもしかしたら煮物とかに鶏肉入ってたかも)。家が変われば習慣も変わるもんだな…と思いつつ、しっかり食べてきた。ふふふ。郷に入れば郷に従え。そういうものだろう。お店はお盆で帰省してきたらしき人たちで賑わっていた。家族揃ったら焼肉、てのはどこも一緒だな。

そういや自分の実家に帰った時はどこも行ってないなあ。というか去年ようやく帰ったけどそれはお盆を外した時期だったし、そういうお店で団欒はしなかった。そういうの今度いつできるかなあ、とか思ってしまうね。ましてや今度の地震だし。割と心配ではある。自分の実家に何もできないしなかなか会えない以上は義実家の方を大事にしたいと思うけど、まあいろいろ思うところはあるよね。

とりあえず、今日は焼肉をしっかり食べることができたので多少は夏バテに備えることができた。このまま無事に過ごせたらいいのだけれど。