Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

激走!マリオカート8Deluxe!

ソフトを買いました

ソフト「マリオカート8Deluxe」を買いました

iPhone8 Plus

激走もマリオカートも一発出てこなかった。マリオに至っては「万里夫」だし。34回変換してようやく学習。万里夫さんって誰だよ。万里夫の頻度よりもマリオの方がでかいと思うのだが、なぜそちらが先に出てしまうのか。

それはともかく、Switchのマリオカート8を購入。

マリオカート自体久しぶり。確か最初で最後にやったのは小学2年生のとき隣に住んでた子の家で、だったような記憶がある。スーパーファミコンの頃のやつ。遊んだのはそのくらい。ゲーム禁止の家だったからね、ニンテンドーとは無関係な少年時代を過ごしたんだよ(その分ミニ四駆にがっつりだったし、そのおかげで今もミニ四駆してる)。

no-course.hatenablog.jp

大人になって、当時やらなかった・できなかった分を一生懸命取り戻そうとしている感じ。ポケモンとかもそうだし。

記憶の中のマリオカートは平面でドット、それでもスピード感満載のゲームで何が出てくるか分からない「?」マークの床と、コースアウトしたときにつり上げてくれるジュゲムくんがセットになってる。 

スーパーマリオカート

スーパーマリオカート

 

敢えて逆走してジュゲムくんに怒られたりとか。そんな遊びばかりしていた。単純に周回レースに飽きた部分があるのかもしれないが。

 

で、8はどんな感じ?

マリオカート8Deluxe OP画面

今作はその記憶を蘇らせてくれたとともに、「何だよマリオカート面白いじゃないか」と思わせてくれたゲームだ。

使用キャラ選択画面

しずえさんのスクーター姿がかわいい。

何よりグラフィックが綺麗だし、操作レスポンスも軽快である。

イカちゃん(ガール)も参戦

最近ドリフトを覚えたのでゴリゴリ滑っているが、なかなかイン側でドリフトできずいつも大回りしてしまう。ラジコンと同じようなアウトインアウトの方法で抜けようとするんだけど、タイミングがあわないらしい。

こんなところも走るのね…

逆さまになっても走っていくのだ

いろんな面を走るのだ。

あとは対CPU戦で1位を走っていると必ず後ろから赤や青の「こうら」(雷落とすやつ)とか「いか」(スミ吐いて視界塞ぐやつ)投げてくるキャラがいて困る。こっちは?ボックスさわっても出てこないのに。せいぜい緑のこうらかバナナだぞ。

ドリフトがうまくできそうでできない

コース内に散らばっているコインを集めると、枚数に応じて使えるパーツが開放されていく。んで、カスタマイズ。

パーツでカスタマイズしてレースする。楽しい。

複数人で遊ぶともっと面白い

醍醐味はネット対戦かもしれない。接続待ちになることも多いが、海外も含めたユーザーと団子になってレースするのは割と面白かったりする。レート(1000ポイントスタート)があって勝敗で増減するんだけど、この値が近い連中でレースするから実力も拮抗している。

今は始めたばかりなのでレートも1000前後をうろうろしている。同じような連中だらけなので全体通して団子になりがちである。ひたすらバナナ投げたり、こうら投げたり、スターで無敵になったり。

ワイワイする声は聞こえてこないけど、たぶんネットの向こう側には大騒ぎしているユーザーがあと11人いるだろうなーって思うと、その昔友達の家でゲームしたときのワイワイ感を思い出す。コントローラーが回ってくることはそんなに無かったけど、ワイワイしてすごく面白かった。

あれなんでなんだろうね。懐かしいあの感じ。

最近はうちに遊びに来る人と2人プレイで対戦している。これもワイワイできてすごく面白い。ゲームを囲んでワイワイするのって、なんであんなに面白いんだろう。1人で遊べるRPGもいいけど、たまにこういうので遊ぶのも悪くないことに遅ればせながら気づいた。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 2017年に購入したハードでいちばん良かったなぁ。