Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

断水あるので慌ただしい。

f:id:swordfish-002:20201119154303j:plain

iPhone8 Plus

235日目。休みの日。眠い、眠すぎる。

家で大人しくしているが、まあいつものように洗濯やらゴミ捨てやらが待っていてあんまりゆっくり出来ない。今日はメンテナンスのための断水まであるから、なおさら早く洗濯は終わらせなければならず、少しばかり慌ただしい。明日明後日やっても良かったのだが、まあ天気が良さそうなのが今日くらいしかないようなのである。洗濯を済ませて荷物を受け取ったら昼がやってきて、そして断水の時間がやってきた。あっという間だ。

断水ということを意識すればするほど、お手洗いに行きたくなる・洗い物をしたくなる・植物に水をやっておきたくなるのはなぜだろうか。しかも「10分後くらいから断水しますよー」というアナウンスが外で流れたときになって急にそういうことを考えてしまうから厄介だ。ギリギリでトイレに入り、ギリギリで昼に使った皿を洗い、ギリギリで観葉植物達に水をやった。これで問題ないだろ、さあいつでも来い!という感じだ。何を気張っているのか。実のところ自分でもよく分からない。

断水対策としてお風呂の浴槽に水をためといた。これで「断水してるけど急にお手洗いに行きたくなった!」となっても大丈夫である。お腹壊しやすい体質だし、人間生きてりゃ出るものも出る訳で。例の地震の時も水の確保に困った記憶がある。

swordfish-002.hatenablog.com

避難所は水が出なかったけど自宅は水が出て、道路1本挟んで全然違ったような気がする。やっぱ水溜めといておける何かが必要かなあ、なんてことをふと考える。

水洗って結構水使うし。

難航していた動画編集がどうにか進められそうでちょっとだけ安心している。職場で全部出来たらいいんだけど、そういうのに興味ある人が少ないし、業務として基本的に想定されていないので編集関係の機材は自前で扱わなければならない。そりゃ時間かかるよ…と愚痴りたくもなる。とりあえずISO版で書き出したので明日以降は職場でチェックしてもらってから焼いていくことにしよう。

ダメだしされませんように…。