Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

映像の勉強をはじめたい

f:id:swordfish-002:20210923192006j:image

iPhone8 Plus 

538日目。仕事の日。

今日から怒涛の4連勤が待っている。平日挟んで祝日と土日に働かなきゃならない。人の休みの日がわたしの仕事日。そうでない日もあるけど。

朝から設営と撮影でバタバタしていた。特に撮影の方。写真であればまだカメラ向けてシャッター切って、てのができるけど今回はムービーである。映像なのである。写真と比べて「どこで切るか」がものすごく難しいし、映像の「連続性を収めやすいメディア」としての魅力がものすごく強い。別に切らなくてもいいじゃない、むしろずっと回しとけば全部抑えられる、撮影できるとどこか思ってしまう。

それやったら確かに全部は記録できるだろうけど、見る方はというと…たぶん退屈するだろうし面白くないだろうし、何よりどう見たらいいか分からない。全部撮っているといっても出来事が行われているほんの一角での撮影だし、そもそも皆が皆全体のことを知っているかというとそうではない…

実をいうと過去に同じように撮影した調査データがどっさりあって、撮影したはいいものの編集が間に合ってないものばかりである。編集ソフトをせっかく買っているのに、どういう映像を作りたいかを考えずに撮影していたから使い物にならないような部分が多い。なのでユーチューバーはすごいよなあって思う。ちゃんとした1本の番組になってるんだから。これは映像の作り方から勉強する必要がありそう。リュミエール兄弟の時代が正直うらやましい。

…いつの時代だ。

最近はパリやロンドンといった新婚旅行で行ったけど満足できなかった場所のYouTube動画を見るのがふたりの日課になっていて、今度行くならこのビストロでとか、次こそはエッフェル塔に上るぞとか、そういう話をしている。いつになるのかは分からないが、そのためにお金を貯めている。この時見ている動画もまたきちんと組み立てられているからすごい。みんなどこでそういうの勉強するんだろう。わたしなんか「どういう映像を作りたいか」のアイデアすら浮かんでこないというのに。普段からいろんな映画とかドキュメンタリーとかドラマとか見てるんだろうか。それとも、やっていくうちにたどり着いたのか。今後仕事でも動画スキルが求められるだろうし、今からでもちゃんと勉強しとこうと思う。

趣味と実益を兼ねた仕事みたいな勉強みたいなのが見つかった感じだ。

まずは参考となるサイトとか探してみようかな。みんな映像の企画ってどうやって作ってんのかな。