Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日も明日も宅内工事が続く

f:id:swordfish-002:20221008213519j:image

iPhone8 Plus

897日目。休日の日。

朝からスマホに着信。何事かと思いかけ直してみると「エアコンの取り付け工事ですー」という話だ。

いやマジか。

確かに、引越の時に外してもらって清掃に持って帰ってもらったけど、取り付け日にちは一度電話して確認させますという話だったじゃないか。とりあえず8日で、ていう話にはしたけど、それはとりあえずの話であって最終的な決定は電話するんじゃなかったのか。しかも「9時半から10時半の間に行きますんでー」と。

ベッドでそれを聞いたのが8時半。早い。早すぎる。ひとりだったらまだしもふたりなので用意とかもある。瞬間的に「すみません、11時ぐらいにお願いします」と答えたら応じてもらえたが、結局業者さんがきたのは11時半過ぎだった。

清掃していたものが返ってきたのはまだいいだろう。問題は、取り付け工事だ。今の部屋はどうも自分たちが使っていたエアコンよりも小型のエアコンを使うことが前提のようで、取り付けボルトがあわないらしい。マジか。何なんだ。

リビングなんかボルトさえ通っていなくて、最初「取り付けられますかねえ…ここにお願いしたいのですが」と言ってみたら「あー…ここだと特殊な工事が必要なので、別途費用が掛かりますねえ」と返された。

マジかーまさかそんなことになるなんてなあ。

結局、寝室に取り付けてもらったが、取り付けボルトと若干ずれた位置にバックパネルを取り付けてもらう難工事になってしまった。これで1時間ちょっと。費用は引越代金に含まれているのでなんとかなったけど、工事途中で「大丈夫かな?」と思うシーンがいくつもあったので、今後の使用がちょっと心配である。

そしてリビングにもエアコンを付けるのかどうするか。今日の工事を見ていたら、パネルヒーターみたいなのでもいいかなと思えてきた。その方が安全だろう。でかい工事も必要ないし、壁に穴が開くこともないだろうし。

とりあえず大規模な工事に関しては、明日の光回線工事だけになった。J-COMの設定は自分でやる感じだから業者さんが来ることもない。なので、ひとまず引越周りのバタバタ巴明日でひと段落になるはず。これで落ち着いて仕事のできる部屋構築を進められそう。

んで、リビングに置いてあるONUルーターをどう隠すかで今悩んでるところ。Amazonで売ってるような「棚」みたいなものに入れ込んだ方がすっきりすると思うんだけど、どのメーカーのものがいいか。

これ、実物見ながら決めたいんだけど、新居の周辺で置いてありそうな家具屋とかIKEAとかが無いので、ネットの画像頼りになっている。良いものがあれば、なるべく安上がりで良い感じに仕上がる方法があれば良いんだけど。

明日の工事を待ってから考えるか。