Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何とかしなきゃ

f:id:swordfish-002:20221128194209j:image

iPhone8 Plus

948日目。仕事の日。

仕事のことあんまり考えたくないから、植物のことを最近考えるようになった。というのも、わたしが育てている観葉植物たちがぼちぼち冬モードにしていく必要があるかなと思ったワケです。朝晩はかなり冷えるし、日中もちょっと怪しい。とうとう自分の服装もコートとウールの帽子と、それからネックウォーマーを持ち出してしまった。人間がそれだけ冷えているのだから、地面に近い植物はもっと冷えるだろうし、なによりポトスは熱帯地方の子だから寒さには弱い。まあ10℃以下でも多少は、という感じだが、それでもしんどいだろう。今年は家も変えたのでこれまでと環境が異なる。それもあって、もうちょっとちゃんと世話をしてやりたいなと思うワケで…ワケで…ワケで…

申し訳無いが、そこまでうまく手が回っていないのが現実だ。肥料もあげたらあげたで量が多すぎたのか、だいぶ葉がただれてしまった。これ、日光じゃ無いよなどう見ても。

こないだ行った天王寺動物園の熱帯動物エリアはさすがに暖かくて植物たちにも快適な環境だったようで、ポトスなんかめちゃくちゃ大きくなってた。葉っぱが手の平サイズに近い。たぶん子どもの手なら隠れるんじゃないかな。そりゃー動物たちもあの裏に体隠すよなあって思った。こっちでもそれくらい大きくしてあげたいし、一度そこまで大きい葉が出たこともあったんだけど、残念ながらそれ以降に増えることが無かった。肥料の問題なのかそれとも違う何かが原因なのか。

うーん。今のままだと複数の要因が絡み合いすぎていて何が原因なのか特定しづらいんだよなあ。ひとつひとつほぐしていければいいんだけど要素が多すぎる気がしている。これをどう解決すればいいのか。

まずは暖かいところを確保するのが先だろうか。わたしの部屋は北向きで日当たりほぼなし、の植物には最悪な環境。勉強するには不便は無いんだけどね。部屋片付けて棚を設置して、そこに植物を配列すれば少しはサマになるか。それに風通りも良くなるだろうし。部屋自体の温度の方は、何かしら暖房器具を買い足そうか考えている。火事にならない、直接熱くならないようなもの。パネルヒーターみたいなのがいいだろうか。

ゆっくりと空気を回してやって、環境を整えてやれば植物たちも冬越しできそう。前の住居よりは断熱もしっかりしてるし隙間風自体も少ないので、結局は部屋の片付けをするに行き着くわけか。ああ。先週末の時間がある時に少しでも進めておけば良かったなあ。これからちょっとずつ片付けることにする。

最近ちょっと気になったのがラズパイ使った電子工作で温度や湿度、植物の土の水分量とかを計測してくれるシステムを組んだという話。電子工作やったことないし、プログラミングもやったことないけどわたしにもできるだろうか。面白そうだから手を出そうかどうしようか迷っているところ。

まあ、まずは植物を置ける環境を整えてから、かな。何とかしなきゃ。