Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

窓無し部屋から窓有り部屋へ移れるのだろうか

f:id:swordfish-002:20221215173015j:image

iPhone8 Plus

965日目。仕事の日。

わたしが詰めている仕事の場所は窓がない、冬寒く夏ジメジメしたコンクリ打ちっぱなしの場所だ。先月からようやく暖房つけてもいいような状況になったので助かっているが、しかし政府の要請やら電気代高騰の問題とか、そういうのがあって上からは「あんまり温度上げないでね!」「重ね着で対応してね!」「なるべくなら使わないでね!」などなど、そんなお達しが来ているので使ったとしても数時間だけ、みたいな変則的なものになっている。

おそらく、ここで作業されるより他の場所で、みんながいるような場所へ詰めてくれれば、暖房も節約されるだろうなという話はわかる。

わかるんだけど、劣悪な環境だけど、なんかものすごくいいのよね。個人スペースだし。

とかなんとか言ってたら、先輩の一人が「私の机、私がこない日は使っていいよ?」と言ってくれた。

シェアデスクというのか分からないけど、そういう感じで不在の日に使って仕事してもいいという。パソコンがMacBookProなので持っていけばいいだけだし、Wi-Fi環境も揃ってるし、なんなら他の人たちもいるので相談とか打ち合わせとか印刷とか、そういうのもやりやすい…。

あと、ちゃんとした窓があるんだとか。日の光が入ってくる環境なので過ごしやすいし、病まないだろうということらしい。わたしがいつも詰めている場所は前任者が二人ほどいたけれど、皆ちょっとヤバくなっていなくなった、という本当かウソか分からない話をされているので、どうやらわたしがその三人目になるんじゃないかと、それを危惧しているのかもしれない。

うーん、元々隠の者だから(こう書くとなんか忍者っぽいな)、今のちょっとじめっとした環境が好きだし、割と快適な感じに思えていただけに、その話を受け入れるかどうかで悩んでいる。確かに快適だったのは確かなんだけど、印刷する時にあちこち動かなきゃならないってのは正直しんどかった。シェアデスクできる部屋はプリンターの近くなので、印刷ミスしていてもすぐに確認とか訂正・修正ができるのはありがたい。用意設定間違えて違う紙で印刷しちゃった時とか、今はいったん部屋に戻らないといけないのだ…階段をひたすら下った部屋に。印刷周りで失敗したり打合せになるとやっぱり移動が面倒なことになるなそう考えれば。

ちなみに、いつ頃からそこに移れるかというと、まだよく分からない。まだ提案してもらってそれをどうしようかなと考えている段階だし、もし仮に本格的にシェアデスクをやるとなったら先輩も先輩で準備とかあるだろうし。貴重品とか机に入れておかないで欲しいです…そういうのは持って帰った状態で使わせてもらえるなら本当にありがたいけど、どうなるのかなあ。

まあ、今以上に快適に仕事できるようになれば、それだといいなと思う。できればもう一枚液晶のモニターを買って欲しい。仕事場でもデュアルモニター編成で。ダメかな?使えたら大変助かるんだけど、とりあえず相談してみようと思う。