Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】「モバイル」は難しい

f:id:swordfish-002:20230121204410j:image

iPhone8 Plus

1002日目。仕事の日。

ちょっくら仕事でのお出かけである。まあ土曜日の時間帯に動くものではないなと思うが時間が無いから仕方ない。月末までに提出しなければならない書類とか作らなければならない作文とか、オンライン用の内容とかそういうのを考える必要があるので背中にMacBook Proを背負っての移動だ。以前のより200gしか変わらないはずなのに妙に重く感じるのは同梱したアダプターの重量だろうか。

とりあえず出先で仕事する体制は整えた。問題は作業スペースと電源だ電源。カフェで作業しようと思っていたのだが、流石にこの時間帯は人間が多すぎる。まずカフェ自体に辿り着けない、入れないところが多々あった。まあね、パソコンの方はまだいいのよバッテリーフル充電してあるしM2だから省電力だし、3時間程度の作業も十分こなせるだろう。スマホの方が電源が必要なのよ。

最近iPhoneのバッテリーが劣化していて最大容量の80%くらいしか充電できない。おまけにちょっと移動しただけでいろいろと見失うので圏外やら何やらになってしまい余計にバッテリー消費が増えて、あっという間に残量50%いくかいかないかとなってしまう。電話がかかってくることはほとんどないのだが、それでも万が一に備えて残量はある程度欲しいのだ…で、カフェで電源が取れるところがあればという話なのである。でも結局、今日はどこにも入れなかった。仕方なく持ってきたモバイルバッテリーで充電しながら作業スペースを探す。

そういう日に限って見つからないものよね。

さまよってもさまよっても、どこもかしこも人でいっぱい。わたしのような単身客が入る余地がなかった。あったとしてもカウンターとか。

カウンターか…さすがにカウンターで他の客がいるなかでの作業はできないなあ。まだそこまでできるような肝が据わっていない。出先での作業を諦め、電車で戻ってきた自宅最寄り駅のカフェでちょこちょこっとだけ作業することができた。これは…何のための持ち出しなのだろうか。しまったなあという感じが強かった。

メイン仕事を終えてからの行動は、もうちょっとよく考えて想定しておかないと、今回みたいに骨折り損のくたびれもうけ的な感じになってしまう。

この傾向は前からだけど。

歩数計見て驚いた。寒空の下でパソコン含む多様な荷物を詰め込んだリュックを背負って約1万歩歩いていたことになる。いやーまじか。これはもう行軍訓練に近いな。やったことないけど。

最初に作業場所の目星付けてから持ち出せばよかったと帰ってきてから思う。モバイルは難しいな。